面接に行ってきました!パートママへの道。 | 平凡な主婦のヤドカリ子育て生活**

平凡な主婦のヤドカリ子育て生活**

結婚10年、転勤族歴10年。30代後半主婦です♥
2020.4第一子出産*4歳の男の子育児中*2023.9夫の転勤で関西で新生活開始*2024.4〜息子は年少さんで保育園生活!これからの仕事や生活、子育てなど自分の人生を見つめ直す転換期です。自分の人生、充実させたい⭐︎


    

楽天ROOM始めてみました指差し
転勤族ママ*みっちゃん。の楽天ROOM

ブログの記事内でご紹介している商品を

まとめています飛び出すハート


みなさん、お疲れ様です。

今日、少し長めのブログですダッシュ


先日も記事で載せたのですが、昨日ついにパートの面接に行ってきました不安気づき


昨年、関西に引っ越す前に2ヶ月だけ働いていましたが、その時の面接ぶり。

その時の記事です。お暇だったらどうぞ下矢印


ちなみに、上記の飲食店パートはあまりにも在籍期間が短いので、経歴としては書きませんでした。

なので、履歴書上は『飲食店経験はなし』という形でちょっと不満実際にはほとんど仕事は出来なかったし、色々と教えていただく上ではこっちの方が良さそうな感じもするので…タラー


応募した勤務先下矢印

・飲食チェーン店

・自宅から車で10〜15分程度

・制服あり

・ホールの仕事

・無料駐車場完備


私が履歴書に記載した勤務希望下矢印

・平日のみ週3〜4日程度の勤務
・10-15時内での勤務

・土日祝日は出勤不可

・お盆、年末年始、年度末に10日程度の長期休み希望

・扶養範囲内103万円以内での勤務

・子供の体調不良等での急なお休みの可能性有


改めて文章にしてみると、だいぶ希望が多くワガママな応募者に見えます…泣き笑い


でも、今回応募するにあたって色々考えて思ったことは、家事育児と両立して継続的に働くには、優先順位と自分に出来ることと出来ないことのボーダーをしっかり考えないといけないということ気づき


おそらく、色々と無理すれば多少キツいスケジュールも出来ないことはないと思います。

けど、私はそれをしてしまうと長くは続けられないだろうし、結局自分がイライラして余裕がなくなる分家族にもキツく当たるだろうなと。


だから、自分にこなせるスケジュールをパパと相談しながら色々と考えた結果、心身共に健康で生活するために譲れないという条件は遠慮なく記載しました指差し落ちるの心配して、無理して書くと自分も応募先の企業様も困ることになるのでアセアセ


で、面接は店長と1対1で、30分程度で終わりましたキメてる履歴書を持参したので、過去の職歴を見ていただき、勤務希望とその他質問という感じスター


私は、新卒から1年半程度は正社員での勤務、その後は転職して契約社員として3年の勤務、結婚して出産するまでは転々と引越ししながらですがパートとして7年程、全て職種は違えど接客に携わる仕事をしてきましたキラキラ


なので、一般的な言葉遣いやマナー、電話応対などは出来るし、お客様とのコミニュケーションや声を出すことなどは抵抗がないので、その辺りをアピールしてお話しさせてもらいました指差し気づき


あとは、先程書いた自分の希望はあらかじめメモに書いて行って、一つ一つ説明しながら店長さんに質問しました電球結果的には、勤務時間帯やお休みなど私の希望は全て通って、子育てしながら勤務することにもご理解いただけたので良かったです目がハート


その場での反応は、良い感じでしたニコニコ笑い手応えあり。その場では『また正式にお電話で結果お知らせしますね。』と言われましたが、ポロッと『僕的には採用で良いかと思います〜』と仰ってくださったので。笑

そして、先程お電話で正式に本採用の連絡をいただきました!ひらめきありがとうございます。


まだ雇用契約の書類などは書いていないので、来月からの勤務かなぁキメてる晴れてパート生活が始まります笑い飲食店とかランチタイム鬼のように忙しいだろうなぁ…覚悟はしているので、頑張って働きたいと思います凝視気づき


頑張れ、私!

息子の為に、パパの為に、自分の為に頑張って働くぞー!!


そんなわけで、ブログ更新の頻度はどうなるか分かりませんが、パート記事も増えるかと思いますので、今後とも皆さま宜しくお願いいたしますラブラブ