3ヶ月健診受診 | 気まぐれ育児日記

気まぐれ育児日記

子育てのことをちまちま記録出来たらいいなぁと思っています。

新型コロナウイルスで行われるのかソワソワしていた3ヶ月健診。

強風の中健診へ行ってきました💦

新型コロナウイルスの影響で支援センターや市の行事は3月いっぱい中止だったので行われるのか不安でした😅

受ける2日前の午前中に市役所に電話すると今のところ行う予定とのこと。

なんだ、普通にやるのかと思っていたら…。
午後に受付時間の変更連絡がありました。
受付時間が12時~13時だったのですが、人が集中するのを防ぐ為当初の受付時間より1時間ほど遅くなりました。

そして健診前日の午後になり、健診の準備をしてあとは行くだけ!という所でまた電話が💦

3月の健診は中止にするが、急で前日なので少し時間を短くして受診するか4月以降の別日にするか、どっちがいいかという話でした。

短くする内容は離乳食について。
初めての離乳食に不安があったので話が聞けないのは…と思っていましたが、市で開催している離乳食講習会のお知らせを健診に来たら渡すと言われたので行くことにしました。
と言うか、4月以降にやる予定だとしてもこの調子だと本当にやるのか不安になりますが滝汗

でも3ヶ月になり、授乳時間が突然減ったこともあり助産師さんに相談もしたかったので早く行けるなら良いかなと。

そして指定された受付時間に行くと、等間隔に間が空いているイスに座って待つように言われ、私含め5組の親子が先に6ヶ月健診に使う用紙などを確認しあっという間に助産師さんとの面談へ。

面談をする場所もパーテイションで分けられ、近づきすぎないようになっていました。

話した内容は、3ヶ月健診用に送られてきていた用紙の内容を元に母親の体調はどうか。
赤ちゃんの体調や不安なことは無いかの聞き取りでした。

私は妊娠後期に妊娠糖尿病になったのでその経過の話を。
息子は陰のう水腫の経過や病院への受診状況を話しました。

また、授乳時間が突然減ったことについて話をしたところ、母乳測定は出来ないが母乳の出具合を少し見ることは出来るということで身体測定と診察が終わったら見てもらえることに爆笑

ちょうど面談した助産師さんが先日母乳相談に行った時に見てくださった方だったので、するなり話が出来ましたニコニコ

息子のことも覚えていてくれたようで、大きくなったねーというお言葉ももらいました口笛

身体測定では体重は増加していましたが身長は2mm小さくなっていました。

家に帰ってきてから確認したので縮んだの!?と驚きつつ、誰にも聞けないガーン

足の伸ばし具合によって少し変わるかもと思うことにしました😑

診察も問題なく終了し、母乳の出具合を見てもらうと…。


母乳の量が増えていたことと、母乳が出る穴が増えていたようでこれなら飲む時間減るね!
と言ってもらったので安心しました照れ

その後縦抱きの仕方を理学療法士の方に教えてもらい、他にも腕を引き上げた時頭がついてくる力がちょっと弱いようなのでお尻を上げて足を胸につくようにしたりメリージムで遊ばせてあげると良いよと教わりましたニコニコ