鼻ずまり | 気まぐれ育児日記

気まぐれ育児日記

子育てのことをちまちま記録出来たらいいなぁと思っています。

少し更新が開きましたが…。

先週は鼻ずまりで産んだ時にでお世話になった総合病院とは別の小児科の病院に行ってきました。

最近フガフガしていたので気になっていたのですが、母乳飲みにくそうにしていたので病院に行って見てもらいました。

私一人で行くのは不安なので、ちょうど実母が来てくれる日だったので一緒にニコニコ

その病院は家の近くで徒歩10分ぐらいで行けちゃうので予防接種でもお世話になろうと思っていたところでした。

とても綺麗にされていて、待合室も広め。
初診ということで、身長と体重を測ってもらったところ…。

身長は56.6cm
体重は5,600g超

1ヶ月検診の時に測った身長が51cmぐらいだったので1ヶ月ちょっとで5cmくらい伸びたようです👏 

体重も6kgに近づいてきてどんどん重たくなり、成長してるんだなぁと思いました✨
産まれてからの1日の増加体重は30g弱です。

最近母乳を飲む時視線が斜め上を見たり、にこにこ笑ったり(可愛いけど💦)遊び始めたのでこれからどうかなぁと悩ましいです。

足らないと思ってミルクを足そうとして哺乳瓶を咥えさせるのですが、嫌そうな顔して顔を動かしまくりですガーン
本当にお腹がすいている時はちゃんと飲みますが、少し足りないくらいだとあまり飲まず💦

来月市の助産師さんのところへ行ったり、同じくらいの月齢の子を持つママのイベントがあるので母乳相談してみようと思います。

話はそれましたが、診察の結果は風邪とは言われませんでした。
冷たい空気を鼻で暖かくして肺へ送るので、鼻の中が肥大して鼻ずまりになるそうです。

一応5日分の飲み薬を処方してもらい、飲むとフガフガが無くなりました。
改善策として蒸しタオルを鼻と口にあててあげると空気が温かいので良くなると言われましたが、すぐ冷めちゃうのと嫌がられるのであまり上手くいってませんショボーン

眠れないほどの鼻ずまりでは無いので、様子を見ていしたいと思います。

まだ続くようであればもうすぐ予防接種なので、話せそうならその時にでも相談しようと思います照れ