ユーチューブで250万人以上の登録者を誇っていた「ジュキヤ」というユーチューバーが垢バンされたと少し前に話題になりましたね。

 

 

ジュキヤ氏のチャンネルには、人を引っ掛けて性的な笑いものにするものが多くセクハラを超えた、もはや性犯罪や児童虐待と言えるものばかりだったため、むしろ垢バンが遅かったという声が多数上がっていましたね。

 

過去に炎上したものは数々ありますが、ここ最近で特に酷く大量の通報があったと思われるものには、例えばチャンネルのサムネにモザイクなしの顔出し状態で、あたかもその人がレイプされた事があるかのようなタイトルがつけられていたり、男性の場合は、その男性があたかもレイプをした事があるようなタイトルを付けて「釣り」内容は全く違うといものだったり、また別の回では子ども相手に性的な質問をして子供が何を質問されているのか分からないという反応をからかって動画にするなど、インタビューを受けてくれた人を陥れて再生回数を稼ぎ、それで大金を稼いでいた事に対してもユーチューブに通報があったようです。

 

暴露系ユーチューバーのコレコレ氏のところだけで、20人ほどの女性からの被害報告が上がってきているという事なので、まだ被害を訴えていない人もいると考えれば20人以上は確実なのではと言われています。

 

被害者の人数が結構な数のようですので「集団訴訟」を起こされてはいかがかなと思います。

 

当の本人は垢バンされた後に友人と旅行に出かけているという情報が流れており、気にしていない事が分かる行動ですし、動画も含めて全ての行動に計画性があるとは思えないので、相手の手元にお金があるうちに慰謝料と謝罪を引き出す事が被害にあわれた方の今後のメンタルにはよいと思います。

 

垢バン直前の登録者数は252万人ほどだったそうで、このクラスだと、月の収入としては数千万ほどではないかと言われています。

 

ジュキヤ氏は2017年にユーチューブを開設し19年6月にはメインチャンネルで登録者数が80万人、そのほぼ2年後の21年5月にはメインチャンネルで180万人、サブチャンネルで100万人となっています。

 

2022年の年収が1億5千万~2億と推測されていることから、約半分を税金で持って行かれるとしても、人気が出始めた17年ごろからをトータルで考えれば数億はまだ手元にあると思われ、今までの危機管理の無さを考慮すれば、自分が今どういう状況にいるかなんて理解できていないでしょう。

 

「でも、数億円稼いだなら一生働かなくてもいいんじゃないはてなマーク」と思う方も多いと思いますが、一般的な大卒サラリーマンの生涯年俸が3億に届かないくらいと言われていますから、20代前半で、一般的な大卒サラリーマンの生涯年俸以上を稼いだとはいえ、人生100年時代を乗り切るほどの資金かは些か疑問が…

 

と、言うのも、彼らの生活は極々一般的な生活をしている我々とは時間の使い方もお金の使い方も違うからです。

 

一般の人が、普通の生活をする上で億を超えるお金をいきなり手にする事は先ずありません。

 

一般サラリーマンの生涯年俸が3億ほどとしても、それは一生分のお金という事は皆さんお分かりだと思います。

 

10代後半から売れ出して20代前半の今までに経験した贅沢が、ある日突然改まる事は無いでしょうし、垢バンされたその日までいつも通りお金を使っていたでしょうから、今から殆どが支払いのみになるという事ですね。

 

一般の人のように、野菜の値段や卵の値段を気にしたり余計な出費をしないようにとこれから一生慎ましく暮らすなら話は別ですが、「目立ってなんぼ」の世界で生きて来た人には難しい事でしょう。

 

自分の承認欲求のために、過激さと他人の迷惑を秤にかけて、常に過激さを取ってお金に変えて来て、それが何年も続いた事で「自分は大丈夫」という驕りになり、とうとう一線を越えた事で全てを失ったという事です。

 

数百万のフォロワーも、これから先見込まれた数億の収益もなくし、社会経験が無いわりに顔だけ無駄に知れ渡っているという「生きにくさ」を選んだのも彼なので自業自得ですが、せめて迷惑をかけた人たちにきちんとした謝罪と慰謝料は払ってほしいものです。

 

「人は失って初めて失ったものの大きさを理解する」とよく言いますが、彼が失ったものはあまりにも大きいものです。

 

さて、彼は人生のどの時点(何歳)でそのことに気が付けるでしょうね。

 

 

 

このお話が誰かの心のヒントになれば幸いです音譜

 

 

 

下矢印 今回のおすすめ記事はこちら 下矢印