4年生育成テスト(第6回)の結果 ~初めての悔し涙~ | 怒らない中学受験のブログ

怒らない中学受験のブログ

怒ってばかりの母。第一次プチ反抗期の娘。
2027年の中学受験にチャレンジします。
うまくいく?
とにかく何があっても「怒らない!」
怒ってしまったらここで反省します。

こんにちは。

なちょ子です。

 

育成テストも第6回まで来ました。

まだまだ長い道のりやなあ~・・と感じていたけど、あれよあれよともう6月ですね。

 

さて、さっそく結果から。

 

■基本集計評価

4教科:6(8)

国語:6(7)

算数:6(9)

社会:7(8)

理科:7(7)

 

■受験種別評価

4教科:(6)

国語:5(5)

算数:4(7)

理科:5(5)

社会:6(7)

 

算数「4」再び。

 

今回は理科以外全ての科目でダウンです!

 

この育成テストが実施された日。

試験終了後、いつものように「結果やデキは聞かない」ことを母は徹底していました。

なのに珍しく娘から「・・・・できなかった」と言ってきたのです!

おうおうどうしたどうした・・・

 

前にもデキが良くないと感じた試験もたくさんあったはず。

でも、これまでは「ぜんぜんわかんなかった~笑笑笑」と笑っていました。

今回は深く落ち込んでいる様子・・・・

 

家に帰ってからというものの、解答用紙も問題用紙も見るの嫌なので、振返りも全然すすまない。

イヤイヤやっているので、少しでもわからないことがあると寝そべってゴロゴロ。

 

目に余るゴロゴロっぷりだったので、つい口を出してしまいました・・。

 

「もうさ、やめなよ今日は。そんな風にやってるの意味ないよ」

 

するとぷりぷりと怒って、テスト用紙を放置し、出かけてしまいました。

 

しまった。久々に喝をいれちまった。

反省していたところ、家に帰ってくるというので、私も家をでて家の入口で待っていました。

私を見るたび、ぶわーーーっと涙。

 

えっ

 

テストできなかったのが悔しかったってぽろぽろ泣き出したのです・・・

なんと・・

 

たぶん一番引っ掛かっているのが算数。

前回の育成テストで評価9をもらって、自信がわいていた矢先、今回全然できなかったからなんでしょう。

 

たぶん、もっと小さなころだったら、塾やめたいっていってたかもね。

1年生の時、スイミングのテストに落ちて、夜ご飯たべながらぽろぽろ泣いて「もうやめたい」って言ったあの日を思い出します。

その時、母はただひたすら元気づけて、結局辞めずに続けて、その後大好きなコーチに出会い、バタフライまで泳げるようになったんだよね。

 

小さい体で受け止める挫折。

あの頃から少し成長しているはずだ!

なんとか乗り越えていってほしいな~。

 

 

で!

テストの結果がほんと良くなかったので、栄冠をゆるく2周してみようかなと思いまして。

算数は金曜に授業なんだけど、月までに栄冠終わらせてしまうと、もう次のテストまでにすっかり忘れちゃってんだよね。。。

というか、2月からやってる算数の内容、覚えてんのかしら。

昨日百分率の計算、全然できませんでしたよ・・・

あーー