育成テストを初めて日曜日に受けました ~テスト直前は何も言わないと誓う~ | 怒らない中学受験のブログ

怒らない中学受験のブログ

怒ってばかりの母。第一次プチ反抗期の娘。
2027年の中学受験にチャレンジします。
うまくいく?
とにかく何があっても「怒らない!」
怒ってしまったらここで反省します。

こんにちは。

なちょ子です。

 

今日は日曜日。

本来であれば昨日の土曜日に育成テストを受けるはずが・・・・

急遽振り替えて本日受験しています。

 

その理由とは・・・・・

お恥ずかしながら・・・・

 

 

テスト当日の朝に母が喝を入れてしまったため。

猛省です。

 

 

「軽くテキストみておきなよ~。社会や理科は覚えているのかね~?」

と軽く声をかけてみたところ・・・・

まるで覚えていなかった。

 

「今回、算数は植木算と概数だよ。昨日軽く復習しておきなねと言ったけど、ちゃんとしたかね?」

→まったくしていませんでした。

 

喝!

 

この「喝」のせいで心が折れ、

「もう今日はいけない!間に合わない!やだーーーー!」となってしまいました。

 

開始10分前くらいまで「行こう」と誘ったんだけど、ダメでした。。

日能研に電話して、明日受けさせてください・・・と振替のお願いをしたのでした。

 

テスト後に怒らないと決めたばかりでした。

だのに!

今回はテスト前にガミガミしてしまいました。

 

いやーーーーーーー

これ、ほんとしんどい!

もう二度とテスト前にこんな声がけはしないぞーーーーー!

 

で、じゃあその後土曜日1日かけて復習でもしたのかというとそうではなく。

覚えてなかったら親は何も言わず覚えていないまま行くべきでした。

猛省。

もう二度とこんな形の振替はしません!

ちっ