健康に歳を重ねていくということ。 | 〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜
内側にあるものが外側にうつしだされる世界のカラクリ。
お金と仲良くなるカラクリを、講座やセッションで、お伝えしています。
抜群のサポートを体験しにいらしてください♡

こんばんは、高岡ミツエです。
今日はレッスンと離れた記事になります(^^)
 

 
今週もレッスンが続いておりますが、楽しい時間を過ごさせていただいております。
 
しかし、5月のスケジュールもかなり忙しくなりそうで。
夏までの計画も色々とありまして。
 
そして、読みたい本もたくさんあったり。
まとめたいこともたくさんあったり。
 

色々な仕組み作りも必要だと痛感している日々です。
 
 
そんな中、先日、人生の大先輩であるお二人と、時間を共に過ごさせていただきました。

 
こちらのお二人とは、定期的にお会いしていまして。
今回は1年2カ月ぶりだったそうです。
 


頻繁に会えるわけではなく、それぞれの生活を日々過ごしているわけですが。


 
その生活の中で、家族との別れがあったり、そして新しい命が誕生する喜びがあったり。
本当に人それぞれ色々な出来事が何ページにも重なり、人生を生きていくのだなと思うのであります。
 
 
 
本当に人と人とのご縁は宝物。
 
 
全く異業種だった私がお二人と出会う事が出来たのも奇跡的。
 
 


初めてお会いしてから12、3年たつのかな?
3人それぞれが、10年以上前の生活とは全く違う生活をしております。
 


でも、一人一人が穏やかに。
誰かに支えてもらい、そして誰かの支えになり。
元気に日々過ごせていること、これが何よりなのです。
 
 
介護の話をしていたのが数年前、今では二人ともお孫さんの話に目を細めている。
 
 
3人の生活の変化はそれぞれ。
 
話はつきません。
 
 
今、人間関係で悩んでいるという方もいるかもしれません。
 


無理に付き合うことはないわけで。
振り回される自分であり続ける必要はないわけで。
 
自分がどうしたいかということを自分に聞いたらよいわけで。
それがなかなか決められなかった自分だとしてもいいわけで。
 
決められなかったとしても「決めなさい!」と言われるような出来事が何回も起こったりするわけで。
 
とにかく、自分を大切に。
 
というスタンスで決めてほしいなと思います。
 
 
その人間関係がなくなったとしても、あなたはあなたなわけで。
その人間関係がなくなったとしても、あなたにとっても、相手にとっても「学び」となるハズなのです。
 
 
仕事だって、人間関係だって、自分で決めていいのです。
 
 
そして、健康に年を重ねていくということ。
病気をしたからダメということではなく。
 


病気をして学ぶ事、改めて健康の大切さ、健康になることの大切さも感じることができるわけですし。
 


生活を見直す、食を見直す、自分の力がもっている治る力ということに向かうきっかけにもなったりするわけです。
 


そして病気になる前に、セルフケアをしていくというこことが、とても大切ですよね。
セルフケアを、知っているか知らないかでかなり違ってくるのではないでしょうか。
 


知らないより、知っていた方がいい。
 


そして何を選ぶかは、やはり自分で決めればいいのです。
 
 
誰もが健康に歳を重ねていけたらいいですよね。
 
 


突然病気になることはありません。
必ず体は何かしらのサインをだしてくれているはずです。
 
 
深刻な問題になる前に、自分の体と気持ちに気付いていく意識をもつことが大切です。
 
 
 
明日はアロマで生活の最終レッスンです。
お待ちしております。