【告白】私と更年期の向き合い方① | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

 

    

お腹も心もぽっかぽか
​腸活おやつ時間をお届けします


ゆるっと無理なく続く‼️
ゆるグルテンサポート講師 石川美樹です。

お祝いケーキ動画で学べるレッスンコーヒー

 

こんにちは!今日もお越しくださりありがとうございます♪

 

女性なら、、、気になる「更年期」。

 

ですが、、、なかなか相談しにくい

認めるのが辛い

 

などなど、様々な印象をお持ちかと思います。

 

 

だからこそ、私の経験や今を

少しでも皆様にシェアさせていただこうと

このブログを書いています。

 

image

 

 

女性にとって、「ホルモン」との関係性って

思春期ごろから、ず〜っと何かしら

お付き合いしていくと思います。

 

 

10代、、、生理が始まる。

 

ちなみに、私は早い方で、背が小さかったにも関わらず、5年生の終わりで生理が、来ました。

 

今でも、その時は覚えていて、塾に行こうと、その前にトイレに行ったら・・・

 

 

出血らしいものが〜

 

それが、生理でしたね。

 

 

中学の頃には、生理痛の酷さに悩まされ、

今では信じられないでしょうが、

学校で、休ませてもらう・・・

 

 

体育も、休めなかった時代。

 

 

ほんと、理解されない時代でしたね。

 

 

20代には、生理痛こそあれど、

だいぶ落ち着き、薬局でも、当時は、

生理をずらす薬も買えて、

 

旅行などのスケジュールに、

重ならないようにとか・・・

 

 

今は、病院での処方がないと

生理って、コントロールはできませんよね。

 

 

22で結婚した私ですが、初めてお付き合いした人と約4年お付き合いをしたのち、やっとDV家庭から解放されたと、喜んだのも束の間・・・

 

たった9〜10ヶ月の結婚生活。

過労自殺で、ある日突然に、大切な人を失いました。

 

 

そこから・・・

 

 

今の結婚をしましたが、やはり、

トラウマはいまだに、残っていて

 

命日はもちろん、

 

日頃でも、帰りの遅い主人と連絡がつかないと

不安が爆発。

 

 

家族を増やす・・・

 

 

幸せなことのように思いますが、

これもまた、失った経験と、

DV家庭に育ったことが、トラウマで

 

子供を儲けるかどうか

 

実は、すごい時間をかけて、

夫婦で話し合い、喧嘩も沢山して

 

 

やっとの思いで、決心でき

初めての妊娠で、まさかの、異常妊娠!

 

「胞状奇胎」

 

 

そこから、またまた私はどん底へ・・・

 

 

妊娠するっていうことにも

すごく、私自身、不安いっぱいで

 

勇気がすごくいったのに、、、

 

 

その勇気が、こんなことになるとは

誰にも想像できなかったことです。

 

 

ホルモンもそりゃ、ジェットコースターですよ!!

 

 

 

 

さらに、最悪なことに、

経過が悪く、、、

 

大量出血したり、

 

検査、検査で、被曝しまくりの日々で

 

結果、、、進行しており、「侵入胞状奇胎」へ。

 

肺にも転移が見られ、すぐ、入院、

抗がん剤治療が始まり

 

先の見えない治療と、

この先、私はどうなるのだろうと言った

不安。

 

 

ホルモンなんてのは、

 

もはや、ぐっちゃぐちゃ。

 

 

そんな約1年ほど、最初の病気(妊娠 )から

時間だけが過ぎていき

 

 

次の妊娠できる期間ってのも

決まっていました。

 

 

そんな紆余曲折、色々乗り越え

 

またまた、私たちは、子供をどうするか

めちゃ、話し合いましたね。

 

 

で、、、今、2児の母になって

40代半ばになる頃、、、

 

私の体にこれまで感じたことのない

変化。

 

 

 

 

 

それが、今思うと

 

 

更年期への入り口だったんでしょうね。

 

 

長くなったので、今回はここまで〜

 

 

 

image

 

 

体に何が起きたのか?

 

 

その後、どうしたのか?

 

 

そして、今は???

 

 

お話ししたいと思います。

 

 

 




cottaアンバサダー2期

菓子製造許可取得、食品衛生責任者

全国料理学校協会助教員
流行発信Cheek 428号2020年11.12月号対談掲載/地元ケーブルTV出演(教室案内)/
コミュニティーラジオパーソナリティー経験あり、ゲスト出演あり

………………
 

第46期べっぴん+美養食総合プログラムベーシックコース修了
ABCクッキングケーキライセンス取得

マクロビスイーツベーシック、ステップアップ講座修了

腸活アドバイザー

玄米食インストラクター(玄米プロジェクトブランドアンバサダー)

 

愛知県みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・蒲郡市・日進市・豊明市・東郷町・長久手市・幸田町/名古屋市西区・名古屋市瑞穂区・名古屋市天白区・名古屋市守山区・名古屋市瑞穂区・名古屋市緑区・名古屋市千種区/岐阜県岐阜市・岐阜県多治見市・岐阜県恵那市・岐阜県可児市/静岡浜松市・静岡県掛川市/三重四日市/大阪府/秋田/横浜市等

海外:インドネシア、中国からご参加頂いています。

♡ありがとうございます♡