<レポ>また作ってねが嬉しい! | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

 

愛知みよし市にて

かんたんおやつインストラクター・cotta認定おうちパンマスター

 プチ ボヌール石川美樹ですface passion pink

 

  
 
夏休み中も通ってくださっていたNさん。
 
今日はお子さんなしでいらっしゃいました。 
 
 
お菓子なんて作る自分を全く想像できなかったと語るNさん。 
 
それが、シフォンをきっかけに、どんどんレパートリー増えています。 
 
 
 
今日のメニューは
 
●銘柄を選ばない米粉シフォン
 
●かんたんガトーショコラ
  
 
 
まずは、冷ましたいので先に米粉シフォンから。 
 
 
【銘柄を選ばない米粉シフォン】とは?? 
 
 
米粉ってすごく種類豊富なの、ご存じですか? 
 
お米の産地があるように、米粉もお米を細かくして作っているので
種類も多いんです。 
 
 
なるほど~ですよね。 
 
 
 
では、銘柄を選ばない?? 
 
お米を炊く時、新米とそうじゃないお米、
自然とやっているのが水加減。 
 
 
そうなんです。
まさに、それと同じく、米粉も色々。 
 
 
水をしっかり吸い込む米粉、
さらっとする米粉、、、 
 
 
まずはこの違いを知っていただくことが美味しくシフォンを焼くポイント。 
 
 
今日の米粉といわれる種類は8種類
 
意外と多いでしょ?身近で揃えていてもまぁまぁあるのです。 
 
 
今日の面白かったところは、○○産っていう産地が色々。 
 
 
愛知豊田・愛知江南・新潟・福井・・・
 
そして、特徴のあるカルディーさんの米粉、さらには上新粉。 
 
 
 
この実験、毎回好評で面白い!!って皆さんおっしゃってくださいます。 
 
 
夏休みは終わっちゃったけど、自由研究にもってこいの素材でもあるんです。 
 
 
 
 
では、さっそく米粉の特徴が理解できたところでシフォンを作りましょうか。 
 
私は毎回ですが、違いをよくわかるように「上新粉」でデモ。
 
 
Nさんは、リファリーヌという米粉をチョイスです。
 
 
米粉は小麦粉と違ってお粉をふるう必要がないんです。
だからダイレクトに入れられます。 
 
 
 
何度もお家で小麦粉のシフォンは焼いてくださっているNさん。
 
メレンゲの見極めが自己流になっていないか、
確認を一緒にしていきます。 
 
 
シフォンのレッスンでは、こうしてお味やお粉が変わっても
次のフレーバー等で確認をまた出来るところがいいところですよね。 
 
習って終わりにならないよう、
 
私も確認をしていますよ。 
 
 
 
 
私が焼いた上新粉、キビ糖を使うとこんなに色が濃い。 
 
このお砂糖による違いも楽しんです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
お次はかんたんガトーショコラ。 
 
 
かんたんガトーショコラと普通のガトーショコラ
 
なにがどう違って、どこら辺がかんたんなの?? 
 
 
色々不思議ですよね~? 
 
 
両方のレシピをお渡ししているので、
まずは材料を見てもらい、
 
通常の作り方と、かんたんガトーショコラで
どこが違うのかを最初にお伝えしています。 
 
 
正直、、、私もこのかんたんガトーショコラ、
作り方に衝撃受けたんですよね。 
 
 
 
お味の違いについてですが、、、 
 
 
はい、わかりませんでしたw 
 
 
 
あと、グルテンフリー(小麦粉不使用)なのも特徴かな。 
 
 
 
 
 
 
さて、焼きあがりましたよ~
 
 
 
 
溶けにくい粉糖ですこしアクセントを。
 
私はこんな感じ~ 
 
 
Nさんは、シェリーメイで可愛くおめかし。 
  
 
 
今日は米粉シフォンの食べ比べもするので、
1カットずつお皿に盛り付け、
 
昨日のレッスンで作った米粉生シフォンも。
モンブランクリーム(あんこ)もあったので少し。
 
ガトーショコラはイチジクを載せて・・・
 
 
豪華すぎるモリモリなワンプレート。 
 
 
いや~もうそりゃ、お腹いっぱいになるでしょ~
 
 
だって、ほぼ米粉だもんね~
 
 
 
 
食べた後はラスト、ラッピングをしてお持ち帰り。
 
 
  
 
盛沢山で喜んでもらえましたよ。
 
 
 
 
 
Nさん、もうレシピファイルにはいっぱい。 
 
そして、私も嬉しいお話をお聞きしました。 
 
 
お母さまへお土産にシフォンケーキを渡したところ、
次に来た時に、美味しかったからまた焼いてほしいって
言われちゃったんですって~ 
 
 
お菓子なんて簡単なものでさえ、ほぼ作ったことがなかった方が
今じゃ、めちゃくちゃ楽しんで作ってくださっています。 
 
 
何より、喜んでもらえる人がいるって嬉しいことですよね。 
 
 
私も嬉しいですもんハート 
 
 
また来月も2メニュー、ご予約頂いております。 
どんどんレパートリー増やしていってくださいね。 
 
 

 
 Nさんからの嬉しいご感想をおききください。
  かんたんシフォンを習ったので、米粉シフォンも作ってみたいと思っていました。チョコのお菓子が好きなので、ガトーショコラが簡単に作れたらいいなと、レッスン参加しました。

米粉シフォンの米粉のメリット・デメリットを聞いて知らなかったことを知れて良かったです。米粉の選び方もとても参考になりました。

米粉の良さを知れて、これから家族に食べてもらいたいと思いました。
喜んでくれるといいな~。

家族や友人、米粉の良さを知らなかった人にお勧めしたいです!!
Nさん、ほんと、いつもご家族や周りの嬉しい反応をお聞かせくださって
ありがとうございます。

次回もお待ちしておりますね。
 

 

募集中のレッスン  (随時更新中)

レッスン場所等 

お問い合わせ&お申込み 
             

★*お申込み前にこちらを必ずご一読ください↓
キャンセルポリシー (自宅レッスン適用)


 

 

Instagramインスタ
 

ライン@やってます
1回のレッスンに1個スタンプ
お誕生月はWスタンプ差し上げますピース
10個ためてくださった方へ嬉しいプレゼントギフト

友だち追加

ラブラブ登録お待ちしておりますラブラブ


 

みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・名古屋市瑞穂区・日進市・豊明市・東郷・名古屋市天白区・守山区・長久手市・幸田町・岐阜市・静岡浜松市・三重四日市等からお越し頂いております。