初めてだったか! | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

勝手気ままに日常で思った事を書いてます(^_-)-☆

明日 埼玉に帰る友人とプチドライブした先は夏泊半島

なんと友人は初めてなんだってグラサン

私は・・10年ぶりくらいかな?

 

最初に降りたのはここ 大島下差し

  

     鳥居 昔は無かったはず上差し

  

 

まして大島に渡る道は・・

鳥居と同じく私が子供時代にも20代の頃も

無かったと思うけどねびっくり

 

  

 

島の頂上に登る長~い石段もありました~

昇りきったところにあったのが上差しの石

 

お賽銭が乗っていたのでつられて?

私たちも奉納しましたニコニコ

 

車を置いた場所まで戻るともうお昼。

ホタテ塩ラーメンがありました。

塩ラーメンは好きだわラブラブ

このホタテが実に軟らかくて美味しかったですルンルン

 

  

 

中央部分に うっすらと岩木山が見えました

             下差し

   

 

食堂のご夫婦と話が弾み時間オーバーにてへぺろ

半島をグルリと回る一本道を行くと椿山に到着下差し

  

     鳥居の先に階段がありました 下差し

  

 

  

      上差し これがその階段

 

ここ椿山は自生する椿の北限。

 

次は浅所海岸 下差し

  

 

  

 

 

ここは遠浅なので?冬は白鳥がたくさん飛来します。

架かっている橋も私にはお初でしたアセアセ

 

 

たくさん歩いた後はカフェで一休み

  

      上差し アイスコーヒーのカップがレトロで良い感じ

 

ここのカフェでも店主と話し込みましたわn爆  笑爆  笑

 

次は野辺地

戊辰戦争で亡くなった弘前藩の兵たちが

眠っています。

  

 

 

上差しの場所から あまり離れてない所にある北前船

もちろん復元したものです。

ずっと前に某TV局の大河ドラマで使われたことがあったような?

 

  

 

  

 

  

 

 

青森港に停泊していた時 内部見学した事がありました。

10年以上前かもてへぺろ

 

すぐ隣には常夜灯もあります。

  

 

  

 

写真は撮らなかったけれど夜越山(よごしやま)とか

道の駅 運動公園にも寄り道。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

浅虫温泉にある道の駅

歩道橋が修理中のため電線が邪魔だけど岩木山が見えました。

津軽の人は岩木山が見えると血が 

  じゃわめぐ 

ようです爆  笑爆  笑