すごいなぁ | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

勝手気ままに日常で思った事を書いてます(^_-)-☆

友人畑 月曜日の雑草です      下差し

 

       

              下差し ミョウガの新芽

       

 

 

ともかくミョウガの新芽は軟らかく触っただけでポキリと折れますアセアセ

3日かけてここまで雑草を取り除きました 下差し

       

 

 

   まぁ お粗末ねニヤリ

ですよね~ けど折れやすいから仕方ないんですキョロキョロ  >by言い訳アセアセ

       

 

月曜日(5月30日)の草を除けておいた場所のミョウガが

昨日(6月1日)はもう葉っぱが開いていましたびっくり

日光ってすごい!

 

ミョウガは雑草より背が高くなれば草は取り除きやすくなるんだわ口笛

 

 

 

もう1つの すごい!

それは我が家のカボチャ。

5月半ば 芽🌱が出始めましたが 下差し

       

今はここまで育ちました   下差し

       

 

前にも書きましたが去年 スーパーから1/4カットのカボチャを購入。

タネを洗い 乾燥させておいたものを5月初旬に鉢植えしたものです。

まさか芽を出すとは思っていませんでしたてへぺろ

 

確か5つか6粒 植えたと思います。

今は5つも葉っぱが出てます。

本当に嘘みたいな本当の話。

 

ミョウガにしろカボチャにしろ 本当に

  すごいなぁ

と思わされましたね。

 

でも考えてみれば・・・独断と偏見ですが戦中戦後の食糧難の時代に

カボチャがあちこちに植えられていたそうです。

そしてその頃 カボチャばかり食べさせられたという人は

 特に男性

カボチャは見るのも嫌だ

と言っていました。

 

あくまでも推測ですが・・・

誰でも作れる野菜なのでしょうね?

私にも出来たのですから爆  笑      

 

 

ちゃんとカボチャになるか?それともここまま朽ちるか?

わかりませんが夢を与えてくれてますラブラブ

出来るなら・・・雄花・雌花要員として活躍して欲しいです。

去年は時期がズレて失敗したのでてへぺろ