ホタテ | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

勝手気ままに日常で思った事を書いてます(^_-)-☆

お隣さんから借りている畳2枚ほどの畑。

地代を払う?

いや~ どう評価していいか わかりませ~~んアセアセ

と言う事でお隣さんの畑の草取りでご勘弁をパー

 

すると昨日 お隣さんへ小さなホタテを持ってきた人がいました。

その方が帰ってから私にも分けてくれましたよ~音符

 

        

            上差し 結構 面倒ですキョロキョロ

        

             上差し 小さいけれどお刺身でも食べられますよグッ

        

            上差し 殻から外すと水が出ます

        

            上差し この状態でもピクピク動くんだわぁガーン

 

 

真水で洗わずにお嫁ちゃんへ渡しました。

食べるというか調理する時まで自然のまんまの方が良いと思うからウインク

 

ホタテのヒモは塩でよく揉んでぬめりを取り高野豆腐や糸こんにゃく

ジャガイモなど手持ちの食材と一緒に煮ものにしてみましたウインク

 

 

お嫁ちゃんは半分ほどバター炒めにしてくれました。

美味しかった~~グッ

残り半分は今日 炊き込みご飯かな~(ワクワク)

 

 

このホタテ

持って来てくれたお隣さんは82才で一人暮らし。

私にくれたのを 忘れたらしくびっくり もう一度

ほぼ同じ量を持ってきました!

もしかして・・・・・・・

でも言えませんよね??

 

貸したことも忘れちゃったら どうしようガーン

 

でも証人が何人もいるから大丈夫だよね口笛