連休は息子の部活のお世話と家事の合間に原稿書きでピアノもあまり弾けない状況ですが、
連休、お盆、年末年始は、家族優先にしています。




家族で過ごすのも好きなんですけど、1人で過ごすのも結構好きで、めちゃくちゃ遠くまでセミナーに行った時はすぐに帰らず温泉で1泊することがあり、そういう時もちろん1人です。


温泉ひとり旅は、2人ひと部屋より値段が高くなってしまうのが難点。ただ解決策もあり、山の中の不便な場所まで頑張って行くと、どんどん予算に近づいてきます。

花巻では、台温泉に泊まりました。

新花巻の駅からバスで30分。


しーんとしている山の中で、近所にコンビニもないみたいな場所です。


湧いて出てきた温泉が川に流れるまでの途中にちょこっと入らせてもらってるみたいな露天風呂。これよ!こういうのがいい!と叫んでしまいました。


 

夕ご飯を食べている時、私の母よりちょっと若い位の年代の宿の方に「1人で寂しいわね」と優しく声をかけていただいたのですが、「仕事の帰りにこちらに寄らせていただいて、家に帰ったらご飯なんかゆっくり食べられないので、ほんとゆっくりさせていただいて最高なんですよ」と話したらほっとされた様子。すみません。心配をおかけして。



今時は、宴会場にテーブルを並べている宿が多いですね。部屋食でなくてもぜんぜん問題なし。





タクシーの運転手さんとも話しましたが、若い人がいないので、どこも人手不足で、高齢者の方だけで回している職場は珍しくないのだとか。宿でも70代ではと思われる方々ばかりがお仕事されていました。


ご飯を食べたらそのままゴロンと横になって寝てしまっても全然大丈夫。こういうのが夢なんですよね、、
疲れ、とれます。早く寝たら6時ごろに目が覚めて、朝もお風呂に入りました。


花が咲く前の、りんご畑


花巻は桜が満開でした。








また、温泉に1人で泊まれる日を夢見ながら、連休のご飯作りを頑張ります!


リフレッシュしてセミナー準備も頑張ります。↓
受付中