「コンクールの全国大会」ってどんなすごいものだろうとずっと思っていました。





しかし最近気づいたのだけど、

家を出てどこかに行き、ピアノを弾き、帰ってくる

やってることはそれだけなんですよね。

プロのピアニストも、そう。弾いてる時間長いし、お仕事だけど、

どこか行って演奏してうちに帰ってくる

それには変わりはない。

それに点数がついたりつかなかったり演奏がすごかったり普通だったり、うまくいったりいかなかったり・・・

するけど、

要するに、出かけて、ピアノ弾いて、帰ってくる。



それをまわりが点数やら賞やらコンクールとしてのいろいろな体裁を整えてくださるのが「全国大会」

出てみてそれがよくわかりました。

結局は納得できる演奏ができるかどうか。
どんなふうに弾きたいか、そこに集中していたいと思います。