30代は子育てで忙しく、ピアノを、あまり弾けていなかった。

 

40代に、もがきながらも弾き続けて、

後半になってからようやく

ソロでステージで弾きたいと思うようになった。

本気でピアノに向き合う楽しさに目覚めた。


50代になり、コンクールに出始めた。

すごい人のなかに入ったらどんな感じなのか、知りたくて。

 
ピアノって最低でも毎日1時間ぐらい、または2時間を週2.3回は弾いてないとコンディション維持できない気がします。
 
いまは平日はだいたい2時間。できない日があるので週に4日ぐらい、土日は練習を休むので
週に8時間ぐらいは練習しているでしょうか。
それほど多くはないけど、仕事と家事して、
家族とある程度だんらんとかしてたら、本当に、
この時間を捻出するのは大変。
やりたいこととして、最優先にしていかないと。
他のことを欲張っていると弾く時間なくなるので気を付けています。
 
弾けないピアノの先生でいたくない。
それが悪いとはいいません。
でも、私はいま、手もどこも悪くないし
弾く時間は、努力すればとれる。
自分で練習を再開してからのレッスンは、それ以前とはまったく違っています。
もっと、「弾ける」ピアノの先生になりたい。