2021春節@蘇州① | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

1週間の春節休みが明け、学校も会社も再開しました照れ
ようやく1人時間が出来たニヤリ

1週間で1人時間が欲しいと思ってしまった…アセアセ
春休み、すっごく長いんだけど。
どうしようもやもや


さて、
今年の春節は蘇州市内から出れないので、
国慶節同様、近場で楽しみました。

ちょっとね…
私事の課題がありまして、思いっきりお出かけしたりすることができなかったのが残念ショボーン


立春をすぎ、
梅の季節になったので
梅を愛でに獅子林に行ってきましたキラキラ

梅が楽しめるスポットは色々あったけど。

4年前に獅子林に行った時、
息子がまだ3歳で
長く歩くことが苦手だったので、
迷わずベビーカーで行ってしまい大失敗ガーン

岩(太湖石)だらけの庭園…
ベビーカーが邪魔になり全然回れなくてーえーん


7歳になった今なら楽しめるなってことで
獅子林へリベンジです。


獅子林は世界遺産に指定されています

蘇州には沢山、世界遺産があるので、
本帰国までに少しでも多くの世界遺産を息子に見せたいと思ってますおねがい
小学生になったしね。
色々、社会勉強させたいグー


春節中、
外地から働きに来てる中国人は園林などが無料だったから、この日もすごい人でしたアセアセ


人をかき分けながら、
獅子林巡り




岩登り、やっぱりアスレチックみたいで、
息子がとても楽しんでいました。

ただ、人が多くて思いっきり登ったり降りたりができなくて、残念そうでした。
岩の上まで登ったら、降りるのに大渋滞えーん
今度は空いてる時に来ようグー




私のお目当て、
梅も綺麗でしたハート
芸術的な幹のジグザグさびっくり

梅ってこんなにいい香りするんですね。
とってもいい香りでしたおねがい


樹齢390年の銀杏の木


秋に、この木の紅葉を見に行きたいピンクハート


獅子林も春節仕様中国



獅子林巡り、
親子で楽しめましたグリーンハーツ


獅子林〜拙政園に続く通りの
フルーツ酒屋さんでも楽しみましたウインク

沢山試飲させてくれます。
清潔感のあるお店でした照れ

店員さん、4歳くらいの男の子に普通に勧めて、飲ませててびっくりびっくり
親も止めないし

息子にも勧めてきたから、
飲みたがる息子を止めましたガーン

久しぶりにカルチャーショックでした笑い泣き