悩みすぎて… | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

新型コロナから逃げるために
緊急一時帰国したのが1月末。

季節は春になろうとしてる…。
暦上はもうとっくに春🌸

ポカポカ陽気の日が少しずつ増えて、もうすぐ春本番。


1番過ごしやすくて、大好きな季節。


なのに…
心は晴れませんもやもや



幼稚園の年長の息子…
春節休み前の1/22が、思いがけず幼稚園最終日になった。
まさか、この日が最後とは思いもよらず。


幼稚園の登園最終日(卒園式前日)には、
朝夕、しっかり写真に残そうと思ってたのに。
最後のスクールバスと写真撮りたいなと思ってたのに。
同じマンションの子達やママ達と写真撮りたいなと思ってたのに。

叶わぬ夢になりました。


息子、ピンと来てないのか、
ドライな性格だからか、
ヘッチャラなようで。

私だけがいつまでも、
メソメソしてます…。



そして最大の悩みは、
これからどうしたらいいのか。
どうするのがベストなのか。


答えが出ずに、
色んな思いや理想が日々、
グルグルしてますもやもやもやもや


小学校入学を控えてるので、
小学校問題は切実で。


当分、蘇州には戻れなさそうな雰囲気の今。

腹をくくって、一旦本帰国を決めて、日本の小学校に正式に入学したほうがいいのか。

いつでも戻れるように体験入学でやり抜こうか。


決めては、心が揺らぎ…。
再考しては、心が揺らぎ…。


日々、悩み中。


と、言うのも。
私、やっぱり義実家にいるのが本当に苦痛で…。


義実家の校区の小学校に通う前提なのだけど、
それが嫌で嫌で…。
期限がはっきりと4月の間だけって決まっていれば頑張るのだけど。
(いや、それでも頑張れるか自信ない…)

下手したら数ヶ月は続くと思うと、おかしくなりそう…ドクロ


ど田舎のため、
マンスリーマンションが皆無なのでえーん
義実家の校区の小学校に通うには、私がひたすら我慢するしか選択肢はなくて。


それを回避するには、本帰国を決めて賃貸物件を探して、通う小学校を変更すること。


これはこれで、非常にお金がかかる…。
家具家電レンタルとかも探すけどなくて…。
全部揃えなきゃならない。

そして、恐らく義母との関係は更に悪化するでしょう…。
家があるのに、出ちゃうから。



一旦本帰国を決めて、賃貸物件に入居したら簡単に蘇州には戻れなくなるかなぁと思うと決めきれないし…。


主人の居ない生活。
お父さん大好きな息子なので、
私1人で頑張れるかも不安…。




そんなこんなで。
悩みすぎて、思考回路がショート中ドクロ



はぁ、悩む。
1年後の私、答えを教えてほしいえーん



支離滅裂なブログ、
失礼しました…。