節目の卒園式 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。


昨日は幼稚園の卒園式だった日でした。
こんな形で昨日を迎えるとは思ってもいませんでした。


中国・蘇州で始まった幼稚園生活。
日本の保育園生活を経験していたものの、
入園した当初は本当に私にべったりで…。
毎朝の送りだしにとっても苦労しましたえーん

徐々に、朝はすんなりバスに乗っていくことが増えて、年長になるころには愚図ることも泣くこともなくなってたな。
(連休明けとかグズグズの日もあったけど)


幼稚園生活の中で、
たくさんのお友達、先生方に恵まれて、
毎日楽しく通えたこと、幸せに思います。

時々、お友達とトラブって先生から電話が来たり…
軽い怪我をして電話がかかってきたり…
幼稚園からの電話に何度、ドキッとしたことか。
風邪で熱が出たりして、ほぼ毎月お休みしたな…。
皆勤月は年に1回ぐらいショボーン
それでも、大きな病気をすることなく通いきったことに安心しています。

参観日、夏祭り、運動会、お泊まり会、クリスマス会など楽しい思い出もたくさん。
息子の成長にびっくりしたり、感動したり。
子供の成長ってすごい!と何度も思いました。


当たり前に卒園式が迎えられると思ってたあの頃。
一つ一つが大切な日々だったんだね…。
もっと大事にすればよかった。


最終登園日が春節休み前日の早帰りの日。
まさか最終登園日なんて思わないから、
当たり前に送りだし、当たり前にお迎えにいき。
至って普通の日を過ごしてた。


最後になるなら、
バスに乗り込む姿、帰ってきた姿、マンションのみんなと、写真にたくさん残したかった…。


後悔はたくさん残ってしまったけど。
昨日で幼稚園生活は終わり。

いつまでもメソメソしてられないね。
昨日は泣きすぎて…
目がパンパンアセアセ

泣いてる私の横で、息子はけろっとしています。
男の子だから?
ドライな性格だから?
しっかりと前を向いています。


私も前に進まなきゃね。

卒園式は親にとっても節目の日なんだなぁ。
親になって初めて分かった感覚。

卒園しなきゃならないのは、私のほうだ。



息子へ
🌸卒園おめでとう🌸
お友達と仲良く楽しく遊べたね。
たくさんのことが出来るようになったね。
3年間、良く頑張りました。
4月からは小学生。
楽しみだね。

昨日は大好きなイチゴのケーキでお祝いルンルン



そして、
門出の日を祝うように、
昨日は夕方に虹が出てました虹
田舎ならではのこの景色(笑)
どんよりな雲に光輝く虹。
希望の光にみえました。


コロナがなくなり早くみんなが元気に過ごせますようにハート
早く中国に戻れますようにピンクハート
早く日常が戻ってきますようにグリーンハート

息子と一緒に虹にお願いしました。



この春、卒園、卒業を迎えられた方々。
卒園・卒業おめでとうございます㊗️
これから始まる新しい生活が素晴らしい日々になりますようにキラキラ