予約取れたし^ ^ | ★石遊び★ Mimaruのブログ

★石遊び★ Mimaruのブログ

どうやら自分は石が好きなようだ。
自然と戯れながら、石を見つける時間が何より楽しいです

幸運のツアー参加記録日記です。


予約が20秒で埋まるツアー。

応募するも予約取れず。

しかーし!

翌朝、何となく予約サイトを除いてみたら!

キャンセルが出たタイミングだったようで、

ん??あと1人??

思わず予約を入れましたら

取れました=(^.^)=


そのまま職場に行き、

明後日、休みます!

と言いましたら、空気がシーン。。。

ここから会社では一言も喋らず。。

翌日、出勤するも朝から無言で2時まで勤務。

2時に早退をして、

そのまま帰宅せずに出発!

ヤッホー^ ^

行きまーす♪


だってさ、盆も正月も休んでないんだよ。

いいじゃんか!

ねー^ ^^ ^


岐阜へは、違う鉱物で訪れてました。

蛍石があるのは知っていたけど、

採取禁止で、捕まるとの認識でしたし。

無縁だと思ってました。


でもさ、蛍石ツアーがあるのを

今頃知りまして、行きたくなった訳です。


行けたよ〜=(^.^)=

誰でも楽しめる蛍石ツアーでした^ ^

笹洞蛍石鉱山ミネラルハンティングガイドツアー


ポスターの青さからして、

UVライトは持っているライトで良さげだな。

ウェダーも持って行ったし。

食べ物は、翌朝と昼分を用意。

よし!準備万端!


走り出すとお腹が空いちゃってね。

道の駅手前に見つけた

『蕎麦酒房山びこ』さんで、

鴨南蛮を頂きました。

蕎麦は、店主さんの手打ちでした。

優しい出汁がとても美味しくて、

ほっこりしました。

メニュー表に、ご飯があったので、

すみません。。

宿は素泊まりのため、

食事の用意が足りてないので、

明日のイベント用に

おにぎりをお作りしていただけないかと

相談しましたら、

快く作ってくださりました。

このおにぎりが、

めっちゃ美味しかったんです=(^.^)=

ありがとうございました😊


車泊は寒そうだし、

朝の集合に間に合わないと良くないので、

道の駅 飛騨金山ぬくもり里温泉の

素泊まりを予約しました。

ツアー予約サイトの下の方に、

近くの宿が紹介されていたのを

後から知りました。

次回はそっちにしないとな。

お値段も安くて良さげかも。


夜7時30分に道の駅宿に到着。

8時迄の入館に間に合いました。

木曜日だったからか、温泉が貸切状態。

クタクタの体に、温泉はとても良いです。

さぁ、お部屋でゆっくり休みましょう。

とても綺麗なお部屋でした。


翌朝、窓から朝霧の景色が見えました。

昼は暖かくなりそうです。


さて。

8時集合 菅田集小学校へ。

8時半には、お支払いと受付完了です。


集合からの移動もありまして、

私はおひとり様なので、

ガイドさんの車に乗せて貰いました。


車から降りて、暫く歩きますが、

ガイドさんの説明を聞きながらの

移動なので楽しく歩けます。


ズリ到着。

バケツとザル、スコップを貸して貰い

斜面を探します。 

途中、坑道の案内をして貰えます。

ポスターの写真の様な感じで

青さが素敵でしたー^ ^

坑道前で記念写真タイムがありました。

照れますねぇ〜


さてさて。

昼過ぎには戻らないといけません。

時間はあっという間に終わってしまいました。


1キロまで持ち帰れるのですが、

のんびりな私は。。

相変わらず小さいのが少し。。

今回はここまで。


持ち帰り、水洗いのみです。

瑪瑙母岩の緑色と白色コラボの一品。

なかなか好きです=(^.^)=


この青い色合いも良いです。

ブルーレースアゲートかと思いましたが、

蛍光する蛍石でした。


もう少し持って帰ればよかったと思う砂。


結構な蛍光ですから。

ん~次回はもっと貰って来よっと


クリソプレーズ(緑玉髄)を見つけました。

なかなかいい感じです。



カラーバリエーションです。

緑が多いかな。

赤紫のは見つけられませんでした。

ん~残念!


恐ろしく透明なのがありました。

持ち帰ったと思ってましたが、

コレも見当たらない(ーー;)


ガイドさんも、ここの透明感は、

とても素晴らしいと仰ってました。

ゲットは次回の課題ですね。


また争奪戦から参戦して、

チケットを勝ち取りたいと思います!


帰路と反対ですが、

1時間で着くので、

モネの池に寄りました。

午前中の方が、綺麗かもな。。


金ちゃん元気^ ^


池横のお花屋さんで、

今回は、甘い香りのする 

花かんざしを購入^ ^

ドライフラワーに出来るそうです

うふふです=(^.^)=


帰路。。のはず。。が。。

夕方になるけど、

せっかくだからと、トパーズ池も寄りました。

4時過ぎに来たので早くに暗くなっちゃった。

何とか2個ゲット。

ポーズは免れました=(^.^)=


さぁ、ホントに帰らねば。

八ヶ岳パーキングでお土産買いました。。


ん~ 岐阜のお土産が無い。。

岐阜は栗だろー。。


家に着いたのは11時。

楽しいツアーでした^ ^

ツアーに行かれたとき、

もしかして、私が居たら、

仲良くしてくださいね。

ガイドの皆様、ありがとうございました。

またの折には宜しくお願い致します。


最後までお読みくださり

ありがとうございます。

励みになります。ペコリ