新鮮なホリホリ | ★石遊び★ Mimaruのブログ

★石遊び★ Mimaruのブログ

どうやら自分は石が好きなようだ。
自然と戯れながら、石を見つける時間が何より楽しいです

化石友達さんと化石ホリホリに行った時の

楽しかった記録日記です。


斜面に張り付いてのホリホリで、

日陰も無くて。

秋と言えども汗だくの暑さでした💦

今年はマジで暑いです。


辺りには沢山の貝がありました。

原生貝なのか、化石貝なのかも

良くわからないんですよ〜

すみませんっっ

私、ただ小さくて綺麗なのがお好みなのです。

石取りの場合、大抵の皆様は、

大きいのを持ち帰られるので、

良品が出た時の争奪戦に参加しない私です。

が!

ココは、小さいのが人気でした💦

ひぇーっっ


斜面は、砂が長い年月を掛けて、

自然のコンクリートを固めた感じの壁状態です。

ヒラタガネだと差し込んだ先が安定せず

力が吸い込まれて奪われる。

硬い岩盤と違った感触でさ、

柔らかいのに、非常に疲れるんですよ。

殆ど、お仲間さんが崩して下さったのを

頂いて選定させて貰いました。

ありがとうございます♪


足元も、下手するとアリの巣地獄だしね。

剥がした先の露頭は

地球の年輪を見てる感覚で

なかなか面白いもんで。

砂に塩気を感じたのは、私だけだったか。。

少し、潮の香りがした様に思えました。


小さな貝でも、

縦スジなのか、横スジなのか。。

膨らみが大きいのか、小さいのか。。

ちょっとの違いで、名前も違う。。

全くわからん!覚えられんよ〜


てな訳で、

今回も好きな恵比寿さんを

探す事にしました。


持ち帰ってからのクリーニング作業はさ、

石と違って、壊れ物扱い注意ですから、

ガサツ、不注意な自分と向き合う事に。。


1番大きいのが割れたので、

ショックで。。


ボンドで修復しました。

なかなか上手に出来ましたよ♪




今回の好きなタイプは、サンゴです。

丸いのが可愛いですねー

大きくて5ミリ前後。

少し明る目に写メ加工してみました。

実際はコンクリートに似た白さです。


こちらも1.5センチ程の巻貝です。

バロック調のおしゃれな感じが

気に入りましたー

コレも薄くて壊れやすいんですよー

形が壊れず完品で持ち帰れた

と言うのも好きな理由です。なはは


いろんなのを持ち帰りましたが。

ラベルをそれぞれに付けれそうに無いので

ザックリ採取日時、場所で箱に入れる感じかな〜

何だか虚しい気もする。。


仕上げに木工用ボンドを薄めた液に

チャポッと漬けて、乾かしてからの

保存を教えて貰っております。

出来上がったら

お気に入り箱的に収めよう^ ^


壊れる前に写メ撮っておかないとね。


何だったっけ。。

⚪︎⚪︎⚪︎ぴよこ で覚えている、

めっちゃ小さい可愛い、

ぷっくら膨らんでる平たい族の。。

次回は、このピョコの

ゲットリベンジをしたいと思っております。

化石友の皆様、

とても楽しい時間を

ありがとうございました。

またどうぞ宜しくお願い致します。