ゴールデンタイム | ★石遊び★ Mimaruのブログ

★石遊び★ Mimaruのブログ

どうやら自分は石が好きなようだ。
自然と戯れながら、石を見つける時間が何より楽しいです

早くもゴールデンなタイムが

終わってしまいました〜

楽しかった岐阜遠征の記録日記です。


今回は明け方3時過ぎから走り出しました。

高速に乗るも、4時ごろで何と2箇所の渋滞!

やっぱなぁ〜

到着予定を30分過ぎての7時半ごろ現地到着。

既に皆様、作業を開始されてました^ ^

待ち合わせ時間は設定せず、

それぞれが集まる事にしたのです。

前夜から乗り込みされた石友さんも。

気合い充分です(〃ω〃)


おはようございま〜す^ ^ 合流ですっ

初日は沼か泥からのトパーズです。

もぅ夢中で探しました^ ^


何と!

野宿メンバーさんが加わりました=(^.^)=

石友さんのまたお友達さんです。

宜しくです^ 


成果はまずまず^ ^

お気に入りは、ギラギラの塊。

グニグニしてる訳は、

熱で溶けちゃったんだそうです。


夕方5時頃だったかな。

疲労がマックスになったので終了〜

温泉と食事に移動しました。


大好きな東山温泉です^ ^

炊き込みご飯コースを初めて頂きました。

むっちゃ美味しい〜♪

ここを教えて下さった教授的石友さん。

毎回、温泉だけだったけどさ、

今回は共に食事をする事ができて、

めっちゃ嬉しかったです^ ^

ね、食事もいいでしょ〜

疲れを取って、明日に備えましょう♪



2日目です。

さて、本日は気になる産地巡りです。

教授的石友さんのご案内で

最初のポイントへGO。

苔が可愛い花を咲かせてました〜



水溜りにおたまじゃくし〜♪


はい。こんな感じですよ〜

では次のポイントへ行きましょう〜

教授的石友さんの存在は安心感があります。

しかし!講義も専門的💦

付いて行くのに必死ですっ


2箇所目は、灼熱地獄と化したポイント。

暑くてたーいへん!

日陰で叩きやすい所を探して。。

ペグマの不思議をいろいろ教わりました。

ひぇー早くも移動です〜

ゲットは煙とカリ長石^ ^ 

長石って。。奥歯を抜いた感じだわねぇ〜


午後からは、野宿さんのご案内です。

めっちゃお気に入りをゲットしました(^。^)

トパーズの上にトパーズ^ ^


煙とトパーズのコラボ^ ^


煙とトパーズの共生。

母岩付きと言っても良いかもね〜^ ^

盾の条線がトパーズで、

横の条線が煙水晶です。




めっちゃ楽しくて、

あっという間に時間が過ぎちゃって。。

帰りたくない空気が漂います。。

が!宿の夕飯が6時半です。

仕方ない。。

後髪引かれての移動でしたねぇ(〃ω〃)


残念ながら教授的石友さんは

お仕事の都合で帰路に着かれました。

お疲れ様です。

遠路気をつけてお帰りください。


3日目です。

昔はベリルがあったそうな

お初産地へ行ってみました。

ん~ヤブ蚊祭りで。。さっさと退散! 


次は、私の案内で露頭へ向かいました。

ここも余り良くない。。

移動じゃ。。


どこ行こっか〜。。

初ズリへご案内して貰いました。

マットな煙ゲット。

真っ黒感なのもお初でした〜

ん~なかなか楽しい^ ^


クラスターを貰いました^ ^

お手頃サイズは好きです^ ^


もうちょい先のズリもちょっと寄りました。

真っ黒なチビクラスタ。

なかなか楽しい^ ^

しかし!やっぱ暑くて〜

長居は出来なさそう〜

綺麗な花が咲いてました^ ^


松も花を咲かせてるっ^ ^


ここで野宿さんとはお別れです。

お気遣いを沢山貰いました。

ありがとうございましたm(_ _)m


お昼の3時。

夜明けの森博物館へ^ ^

私1人ならば、産地の往復が精一杯。

皆様と一緒だと、いろいろ楽しめます^ ^

陳列されたなかなかの鉱物に目を光らせます。

退館するも、まだ夕方だ。。

結構な疲労感があるんだけどさ、

明日は帰らねばならぬ。。


では、もういっちょ!

サクッと白水晶へ行きました。

お若い石友さんのハンマーとタガネの出番。

クラスタを取り出してくれました〜

ありがとうございます♪


4日目の朝、最後の食事を頂き、

解散となりました。


地元の有名どころとの事で、

川上屋さんで栗のお菓子を買ってみました。

あ、栗アイスも食べました!

なかなか美味しかったですよ〜


シャレオツな感じがしましたねぇ。

いつもは、お店の開店前に産地に居てさ、

帰る頃には、既に閉店って感じだもんね。

しかもさ、髪の毛ボサボサで

泥のついてる服とかじゃ

お店に入りにくいでしょっ💦

なので、

買い物とかも一緒に過ごして貰えるのは

実にありがたい事です^ ^


帰りの高速は、早めに乗ったのもあり、

酷い渋滞に巻き込まれませんでした。


思い存分楽しんだ岐阜遠征です。

ご同行頂きました石友皆様。

いろいろありがとうございました。

運転もありがとうございました。

お陰様でめっちゃ楽しかったです^ ^

またどうぞ宜しくお願い致します🤲