トッカン訪問 | ★石遊び★ Mimaruのブログ

★石遊び★ Mimaruのブログ

どうやら自分は石が好きなようだ。
自然と戯れながら、石を見つける時間が何より楽しいです

急だけど。。

錫石を久々に触ったら、

何だかさ、呼ばれた気がしてしまいました。

コロナになる前から石友Sさんから

リベンジ岐阜に行かれないかなって

話があってね。。

カレンダー的にも今でしょって事で。

急遽、行く事にしました^ ^

その時の一泊二日の記録日記です。


急ぎ、ビジネスホテルを旅行割で

お安くとれたと思いましたが、

接種証明を無くしちゃった。かも??

との事で、

pcr検査も今からだと難しいタイミング。

ん〜 ならば、私だけ泊まるか?

いや、それは出来ないよぉ〜〜

で、急ぎ、素泊まりを取り直しです。

取れたぁ〜💦

これで安心して移動できます。

運転は私。

休める事がとても大切ですからね。


同日の仕事終わりから走り出しました。

休憩を入れて、4時間かな。

夜中2時ごろ、道の駅「きりら坂下」に到着。

夜明けまでの仮眠を取ります。

雨が降り始めたので、気温がグッと下がります。

エンジンを掛けたままだと

周りの方々に宜しくないので、

エンジンは切り、寝袋で暖を保ちます。

あったかいので、グッと休めました^ ^


夜明けは6時。

辺りが薄明るくなった頃から、

産地へ向かいました。


初日だけ、もう1人

石友Mさんが参戦されます。

来れるかなぁ〜

カナリ遠方からからだし。

雨だし。

急なお誘いをしてしまいましたので。。

無茶振りしたかなって心配しましたが、

元気にお見えでした(*☻-☻*) 


合流したので目的のポイントへ

いざっ出立でござる。

トパーズ合戦の開始です。


雨が降ると、誰も来ないだろうから^ ^

と、思ってたら、早朝から既に来られてた方々。

同じ事、考えてるんだなぁ〜💦


皆で、それぞれ好きなポイントを探して

泥を取り出し、篩に取り、川水で洗う。

この作業を黙々とします。


ん。。

足が冷たい。。

こりゃ、ウェダーに穴が空いてる💦

何てこった!!

作業してる間は体温が高いからね。

このまま頑張るのだった。


あっと言う間に時間は過ぎます。

遠方の石友さんは帰らねばなりません。

大好きな、東山温泉♨️で食事をしました。

体力を戻すには最高な所です^ ^

ゆっくり美味しいご飯を食べれるんです♪

遠方の石友Mさんとはここでお別れです。

気をつけてお帰りくださいね。


石友Sさんと私は、ゆっくり温泉に入って

宿に向かいました。

中津川駅近くのビジネスホテルです。

とにかく疲れてたので、すぐに寝ちゃいました。

やっぱさ、お布団で寝ないとね。


朝4時に、ラインが鳴ったし⁈

起きろ〜!!6時にはポイントに行ってよう!


ん〜そうでした。。

寝てる場合では無いのです。

早く入らないと車も止められないし、

狭いポイントなので💦


綺麗な夜明けです^ ^晴れますね^ ^


一番乗り〜(*☻-☻*)


あ、ウェダーは履けないのだった。。

パジャマズボンの上から

レインコートを履き、

その上にゴアテックス ズボンを履く。

これで水は入らないなっ^ ^

よしっ!2日目開始っ^ ^


以前訪れた時、

大きめの川ずれ水晶ポイントが出ました。

今回もその時の近くを攻めたら出ました^ ^

トパーズも、まぁまぁかな^ ^


2日間で頑張った産物お披露目〜


写メ真ん中の小さい煙水晶。

付け根を見て思うに、

恐らく、母岩から剥がしとってるんだと

思います。

小さくてもちゃんとファントムになってる^ ^


大きめのポイント。

これもファントムが見れます。

あー母岩付きだったらなぁ〜

剥ぎ取ってしまってるし。

まぁ贅沢な注文だな。。



かぶと虫の様な煙水晶。

白く丸い雲母が入ってます。

しかも、これで両錐。

ん〜とても南洋美人とは言えない。。

けど、好きかも(*☻-☻*)


もうひとつ大きめポイント。

長い間、水にさらされていたのでしょうね。

頭が丸くなってしまっております〜


トパーズは、白と水色。

なかなかの美しさです。

泥の中から、ギラって出て来ると、

もぅ笑が溢れますから〜(*☻-☻*)

緑とピンクが欲しいなぁ〜って

頑張ったんだけどなぁ。。


ん?

多分だけど。。真ん中の右に居るのは。。

ほんわかピンクっぽい^ ^


お昼まで昨日の続きをしましたが、

飽きちゃった感じの空気が。。


午後から、昨日から現地で一緒になった

ご夫婦に違う川へ連れて行って頂きました。

訪れる方々で、ポイントが違うので、

お互いに情報交換が出来たりするのも

嬉しい事です。

おっ!早くに到着です。

遠くの山肌はまだ雪ですね。


苔が春です。


キノコも可愛い〜


暫く奮闘しましたが。

なかなか難しいねって。

お礼を申して、別ポイントへ移動しました。


通りながら気になってた斜面で、

以前、大きめのポイントを拾った所です。

ウロウロするも、何も無さそうだな。。

茶色の水晶カケラを拾いました。

頑張れば何とかなりそうですが。。

ちと厳しいかな。

たまたまそこに訪れていた、

女子お二人さんに拾ったカケラと

先程ゲットしたトパーズ、

他いろいろをプレゼントしました。

1人は魚釣り。1人は石探しだそうです。

仲良しお二人さんです。

喜んでくれて嬉しかったなぁ^ ^

ここも何もなさそうなので

またまた移動開始。


ご同行の石友さんは、

自力で新産地を探し出す方なので、

勘が鋭いんだと思います。

ここ、ちょっと寄らない?

お?勘が働いてますねー


暫く山の中を歩くと。。

ん?ズリか??

山肌に石英がゴロゴロ。。。

山頂まで登ってみたら、露頭を発見。

ん〜^ ^

ちょいといいかもね〜^ ^

石友さんが写メ撮ってくれました^ ^


小さいけど、ペグマの中にいたよって

感じの塊を拾いました。


ホリホリして出した劈開面がくっきりの水晶。

(石英と呼ぶには忍びないので煙水晶と言わせて)

これで両錐なんだよ〜

面白いねぇ〜 


さてさて、暗くなって来ました。

帰らねばなりません。


下山すると、

おじ様がこちらに向かって来られました。

同じ石探しでも、巨石探索の方でした。

山の上に鎮座してる大きな岩や石は、

人が持って上がったのかも?

古代からのルーツを探ったりするのだそうです。

面白い見解だと思いました。

その方も、石の話をする時は、

目がキラキラしてました。

私達も石の話をする時は、

キラキラした目をしてるんだろうな^ ^


温泉に入って、ご飯食べちゃうと

眠たくなりそうで。。

体力の限界まで来てまして。。

せっかく遠くまで来たのに

もったいないのですが。

コンビニで和菓子を買って食べるのが精一杯。

このまま高速に突入っす(〃ω〃) 

石友さん、ごめんなさいです。

帰りますっ


高速途中、右足首辺りが攣りそうで。

こんな時、水分と漢方を急いで摂取してます。

長靴を履いて活動すると、

いっつもこぅなるんだよ〜泣

後は、少しの渋滞くらいで、

すんなり走れました〜^ ^


夜11時頃に帰宅したら、

右手首が腫れてたよ〜

昼頃から、なんだか痛いなって思ってて。

スコップとホジ棒で泥と戯れ、

川で泥をふるう作業の頑張り過ぎですな💦


ようやくお腹が空いてね、

何か食べて寝よって思ったらさ。

電子レンジが、ブチって⁈

ヒューズが飛んだ音が。。。

なんてこったっ( T_T)

末息子が産まれた時に祖母が買ってくれて、

35年愛用していた電子レンジが

とうとう壊れてしまいました。

お疲れ様でしたね。

感謝を持ってサヨナラです。


時の流れをしみじみ感じた今回の来訪でした。

(レンジも壊れちゃったしね)

久々の産地は違う形状になってたし。

まぁ、コレはどこでもあるあるですかね。

何年か前迄は、楽しくてもう1泊してました。

今は、体力が持たないんですよ。

目の前に、お宝が沢山ありそうだぞって

ドキドキするんだけど、

また今度って思えるんですよ。 

次の日の仕事の事を考えちゃうんですよ〜

慌てても仕方ないしねって。

最優先は、「安全」となりました。

この先もまだ宝探しをしたいです。

遠いけど、またここに来よっと^ ^


石友の皆様。

お疲れ様でした。

このたびも沢山ありがとうございました。

またどうぞ宜しくお願いいたします🤲