昨日はちょっと怖かったです。ガーン


うちにこんな廊下があります。

このカーテンの横がガラスのアルミサッシのドアで、
開けると手の届くところで飼い犬が寝てたんです。


厳密に言うとこの場所じゃないんだけど
【イメージ画像です】
こんな感じで、ドベーっと横たわってました。

私も思わずつられてしまって、ガラスの引き戸を開けて、手を伸ばして、犬を よしよしとなでながら、
ドベーっと、廊下に寝転がってしまいました。






ふと気がつくと30分経っていました。ポーン


枕も布団もない硬い木の床の廊下の上で
知らない間に
爆睡してたのでした。🤣🤣🤣




何かと両親のことも心配なので、
本当は今日も実家に行きたかったのですが、
いろいろなおかずを宅急便で送ることにして、
たまった仕事をこなす日にすることにしました。




最近いろいろと忙しくて、
やらないといけない仕事が溜まってて、
実家他行きたいところがいっぱいあったり、

いろいろ気になりながらも出せてないメッセージやLINEもいっぱいあったり、
書きたいブログもいっぱいあったり、
日本メンタルヘルス協会など受けたい講座もいっぱいあったり、
読みたい本もいっぱいあったり、
やりたいこともいっぱいあるんだけど、

いろんなことが、なかなかできなくて、
もんもんとしています。

とにかく忙しすぎて、ちょっと疲れてて
しっかり睡眠をとらないといけないと思ってるんですけどね。

昨日も早く寝ようと思っていたのに…。

夫婦の間に会話がいっぱいあるのはいいことだけど、
お酒を飲んだら話が長くなる夫、
ついついいろんな話をしたくてたまらなかったようで……。
何回も「もう寝よ」と行ってもなかなか話が止まりませんでした…。

しびれを切らし先に自分の寝室に行ったけど、
いつまでたっても隣の寝室に夫が降りてくる気配は無い。上に上がってみると、やはりダイニングの椅子で座ったまま夫が寝ていました。笑い泣き



怒りながら、夫を寝室に…
そうそう、この怒りね、このブログ下矢印


私は、自分と夫の健康を大切に思っていて、それが脅かされそうになっているから腹が立ったんだなと冷静に分析して、そのことを夫に伝えましたよ。






誰かをサポートしたりケアしようとするなら
まず自分が元気でないといけない。


よく言われる例え話ですが、

飛行機の中で非常事態になってエアマスクをつけるとき、必ず親御さんから先につけてください。
子どもさんはその後でつけてください と…
子どもを助けようと思ったらまず親がちゃんとしないとねって。


無理をしてしまって自分の体が壊れてしまうと
何もできなくなってしまうので、
私は私の両親の為にも、私の家族の為にも、私のブログの読者さんのためにも、
できるときに、できるだけ自分の体を休ませるように努めなければならないなと思いました。


今こんな気候ですし
いろいろな疲れが出やすくなる時期と言われています。


どうかみなさまも、くれぐれもご自愛のほど
お祈り申し上げます…。


ついつい無理をして突っ走ってしまう癖のある人は
本当に気をつけてくださいね。
もしかしたら、あなたが思うよりあなたは疲れているかもしれませんよ…。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀