夫が、二泊三日のゴルフ旅行から帰ってきました。

九州の温泉旅館に泊まり、ご馳走もたくさん食べてきたみたい。

「晩御飯は?」

「新幹線の中でお寿司食べたから要らんわ」

  と、言いながら、冷蔵庫の中を探してます。


そんなときの一番のご馳走が、これ↓


家でつけた、ぬか漬け


えー、ぬか漬けって、手入れが大変じゃない?
臭くない?

とか、よく言われますが、そんなことないですよ〜



うちでは、こんなホウロウの容器に入れて、冷蔵庫で管理してます。

発酵しすぎることないので、食べるときや、野菜補充するときに、ついでにかき混ぜるだけで大丈夫。
臭いもしません。


かぶとか、きゅうり、白菜、にんじん、なす…

なんでも、適当に入れとくだけで、
こんなに美味しくなる?と思うくらい
美味しくなります。

水が出てきたら、ぬかと塩を足せばいいだけ。

食べるときに、煎りたて、擦りたてのゴマをかけると、さらに美味しくなります。


手前味噌かもしれませんが、
家でつけたぬか漬けは、格別です。


お金かからないけど、何物にも勝るご馳走みたい。
特に外食続きで、野菜不足のときは、
身体も喜ぶご馳走かも❣️


発酵食品は、腸も超嬉しかったりして…😄
腸が元気になると免疫力も上がると言われていますしね。



そうそう、うちのぬか漬けは、普通のぬか漬け用のぬか(というのが売ってます。お塩とか昆布とか、入ってるので、水を入れるだけです、超簡単!)に、ちょっとだけ、隠し味で、市販の麹漬けの素もブレンドしてます。
ぬかと麹のW発酵効果か、味に深みが出るような、
そんな気がします。


ぬか漬けって、野菜から出る乳酸菌が育つまでが、
味気ないので、ちょっと辛抱がいりますが、
お手軽に育ったぬか床からスタートしたい方は、
こんな商品もいいかも!
熟成タイプのぬか漬けの素も当たり外れありますが、
このおばあちゃんの味というのは、なかなか美味しかったです。


なんか最後の方はつけものやさんの回し者みたいになりましたが🤣
普通に、ぬかと塩と昆布と唐辛子と水からはじめても、何回か捨て漬けを繰り返したら、美味しくなります、大丈夫ですよ〜!
一旦ぬか床できたら、あとは野菜を入れるだけ。
意外と、手間いらずです。



炊き立てのごはんに、手づくりのぬか漬け、
美味しいお味噌汁…私にとっては一番のご馳走。


2年前の娘の成人式の日の朝ごはんも、手づくりのぬか漬けに、お味噌汁、炊き立てのお赤飯、お頭付きの鯛(と言っても金目鯛の干物🤣)でした。







🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた
誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケアをお伝えしたい 
南野原つつじ(自己紹介が、

お金かけなくても、
それほど手間をかけなくても、大丈夫な
身体に良いご馳走
ぬか漬けについてお伝えしました。😊


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀