G20のおかげで  いろいろと影響があるみたい。

物流会社のコールセンターに勤めている読者さん
から、こんなラインが届きました。


今日から4日間G20の影響で、

うちの会社も規制がかかり、

再配達の予約が当日できなかったり、

配達の時間が指定できなかったり、

集荷も時間指定できなかったりと

ほんと混乱しました。


G20の影響で 

と説明しても

半分くらいのお客様は、納得してくれますが、

半分のお客様は、凄くご立腹されます。


今日は、時間の確約ができない旨を説明してたら

「**(大阪近郊の地名)なのになんの影響があるのよ‼️

と怒り私が話してる途中に電話を切られたり、

「*時に来なかったら、ただじゃおかないからな」

と怒鳴るおっさんとか。



なんか  「ぐわ〜っ💥

と怒鳴られると

心臓がドキドキして手が震えます。


あ〜精神的に悪い👎

と思いながら今日の山を過ごしました。



まあ、なんて、理不尽な❗️


読んでいて、腹が立ちました。


そして、そんな理不尽な暴力的な言葉を聞かなければならないお友達のことを思い胸が痛みました。



でも 人生山あり谷あり

こちらは全然悪くないのに

そんな理不尽な怒りの言葉を、

聞きたくなくても聞かなければならない時も ありますよね。



そんなとき、

相手の言葉は聞くんだけれど、

相手の怒りを受け取らない方法をお伝えします。



私はこの方法を友達から教えてもらいました。

正確に言うと友達のお母さんからです。


多分もう20年くらい前になると思うんですけど、

Mちゃんという友達から電話がかかってきました。


マンションの階下の人から、「物音がうるさい」とクレームが来て、そのことで悩んでいると。


階下の人は なんだか、かなり変な人で、

子どもが、物音を立てないようにとか、

細心の注意を払ったにもかかわらず、

なぜかクレームが、続いたそうです。


子どものアトピーのために

フローリングの方が良いからと、

選んだマンションだったのに、

「フローリングの床全体に絨毯を敷き詰めろ」とか、

理不尽な要求が、どんどんエスカレートしてくるモンスター住民に、友達は ほとほと困り果ててしまったそうです。



そんなときに、その友達が、お母さんから言われたと言って、私に教えてくれたアドバイスが

私は今も忘れられないんです。



たくましかったり、ずぶとかったりして、

そんなモンスター住民と喧嘩になっても平気なタイプならいざ知らず、私の友達は、真逆の、とても繊細で優しい人でした。


だから、友達のお母さんは

自分の娘がそんなことで心身ともに痛めつけられてはいけない

と思われたのかもしれません。



こんなふうに言われたそうです。


そんな理不尽な怒りを、

そのまま受けとめたらあかん。

「すいません、すいません」って、頭下げてたら、

その人の言葉は、下げた頭の上を通り過ぎていく。



私の頭にこんなシーンが出てきました。



ついつい理不尽な言葉の暴力を、

生真面目に、そのまま受けとめてしまう人





とりあえず

「すいません、すいません」と頭は、下げておくけど、

相手からの毒のある言葉は、全く受け止めずスルーできる人。




なるほど、そんなふうにしたら

ダメージを受けずに済むんだ。




私は友達と、友達のお母さんに

すごいことを学んだような気がしました。




このブログでも何回かご紹介しています

中村天風先生の

「人生は心ひとつの置きどころ」



あなたの大切な心は、

そんなわがままな

そんな理不尽な人が放つ 怒りの言葉の矢で

傷つけられないところに置いてください。


イライラくよくよメソメソは免疫力を下げますからね。



とりあえず、耳で聞いて、

それなりの返答をしたとしても、

心では一切 受け取らないと決めてくださいね。



自分の健康を守るためには

そんな理不尽な怒りは

真面目に受けとめないで、聞き流すこと。

とりあえず、

すいません、すいませんと頭だけ下げて、

頭の上を通過させていってくださいね。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 南野原つつじが、お届けしました😊(自己紹介

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀