*********************
 初めての方は、こちら↓
↑をクリックしてくださいね

*文中の青い文字のブログのタイトルは、クリックかタップしていただくと、そのブログが出てきます

*********************

逆境をひっくり返す方法を研究してます
明るく元気な難病患者南野原つつじです。

と、言いたいところですが、
なんとなくパワーが出ません。


年末から、最近まで、いろんなことを、自分の体力を超えて睡眠不足のまま、すごくがんばってきたので
多分その疲れが出てるんじゃないかなと思います。


そういえば、今日から節分まで冬の土用だそう。

土用というと、夏の土用の丑の日にウナギが有名で、
夏のイメージがありますが、
春夏秋冬あって、その期間中は、土いじりや旅行、
引っ越しはしないほうがいいとか、新しいことを始めてはいけないとか、昔から言われているそうです。


季節の変わり目で、
疲れが出やすかったりする時期なので、気をつけましょうと言うことなんでしょうね。

私の周りでも、インフルエンザや風邪の他にも、体調崩している人が多いみたいです。


なんとなく元気が出ないなって言う時は、
身体が、
「ちょっと休憩しようよ!」って、言ってるんでしょうね。

そこで体の声を聞かなかったりすると、私みたいな大病になったりしちゃうのかも…。

みんな〜〜、いろいろとやらないといけないことや、考えないといけないこといっぱいあると思うけど、
しんどい時はのんびりしようね!


それで、そんな時に体が疲れているときは心も疲れててあたりまえだと思うので、
心の調子が上がらないことを思いつめないようにしようね。


さっき、私のSNSに流れてきたものなんですが
ほんとその通りだなと思いました。




体や心がしんどい時は、
自分を追い詰めないこと。
それが一番大切!


(でもでも、私もそうなので、ついつい追い詰めたくなっちゃう気持ちもよくわかるんですけどね…)


あなたがあなたの1番の味方でありますように…。

今辛くても、災い転じて福になりますように…💕