********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕

*********************

このブログを読んでくださっている方は、
膠原病、リウマチ、SLE、重症筋無力症、クローン病、橋本病、多発性硬化症、多発性筋炎、パーキンソン病、ベーチェット病などなど、さまざまなご病気の方、そして、また身近にご病気の方がおられる方
も多いと思います。


どうしてこの病気治らないのかな?
どうやったら病気が治るのかな?
どうやったら病気が良くなるのかな?
日夜考えたり悩んだりしておられる方も多いと思います。


でも私ふっと思ったんですけど、
たとえば、近視の人すごく多いじゃないですか?

でも近視の人どうやったらこの近視治るのかな〜?
って深刻に悩んでいる人少ないと思います。


私もそうですが、
眼鏡やコンタクトレンズがあるから、
みんなやりたいことできて
普通に生活できてますものね。



たとえば、様々な病気の人も、
その病気を補う眼鏡やコンタクトレンズみたいなものができれば、
全然平気で大丈夫なんだろうなって。



❓❓❓  意味わからない  ですよね、
すみません。


えーっと、たとえば、私の場合は病気で目がよく見えなくなってしまって車に乗れなくなってしまったんですが、
必要な時に車に乗せてもらえたり、お買い物のついでにお買い物してもらえたり…
そういうことを気安くお願いできるサービスがあれば、不自由や不便を感じずにすみますよね。

家族がいれば家族にお願いできるけど、家族にお願いできない人やときのために、そういうのがあるといいなと。


もちろん、便利屋さんとかタクシーとか、
そういう職業のところに頼めばいいわけですが、
もっと気安く頼めるようなところ、
できればお金を使わずにできるシステムがあるといいなと。


サービスを提供してもらうだけでなく、
気軽に誰もが、
いつでも好きなところで、
好きなところで、
サービスを提供できるような場、システムがあると
いいのにな、と。



私、がんとか、うつとか、難病とか
今 急増してて なかなか治りにくい病気の方は、
病気になる前に心身どちらかに
何か無理をしてたんじゃないかなって言う
仮説を立てました。

で、その無理がなければ
そんな病気になってなかったのかも…、
と言うことで

病気になってからだけじゃなくて、病気になる前とか、病気のごくごく初期の段階でも、
つまりいかなる時でも

眼鏡とかコンタクトレンズみたいに、
自分の弱いところ、
できないところ、
欠けているところを補うようなものがあって
無理しないような、
病気を悪化させないような毎日を送れば
病気も悪化しないし、病気にならなくてすんだのかも…


と、思ったわけです。


そして病気になって、
病気のせいでいろいろなことができなくなったとしても、それを補うものがあれば、
いろいろなことができるようになる

そして、また元気になって
そういうものが不必要になることを、
私、身をもって体験しました。



誰もがいろいろなことを抱えて生きています。


だから、


自分のできる範囲で、できるときに、
できることで助け合えるような…

しんどくなりそうなとき、
大変な状況になる前に
自分の苦手なところ、
欠けているところを補ってもらえるようなもの、ことをお互いに
提供し合うことができたらいいのになって。


お互い、誰かに何かを気安く頼めるような


そういうことができれば、
もしかしたら、
病に悩み苦しむ人も減り、
病があっても かなり大丈夫👍  な、世の中に
なるのかも…

と、ふと  思ったんです。


おいおい、なんか、わけわからんわ、
なにを夢物語みたいなこと
言ってるんだ🥴

と、思われたことと思います。



具体案は、とても長くなるので
(多分原稿用紙100枚以上😵)
また 折にふれて、おいおいお話ししたいと思います。


今日もたくさんあるブログの中から、
お読みいただきありがとうございました😊
たくさんの方に読んでいただいたり、いいねをいただいたり、またまたフォローをいただいたりして、どれだけありがたく、嬉しく思っていますことか…
本当にいつもありがとうございます。


助け、助けられ…
今 辛い方も災い転じて福となりますように…💕