********************
 
初めての方は、こちら↓を
↑クリックしてくださいね💕

*********************
最近長文のブログが多くてごめんなさい🙇🏻‍♀️
今日はあっさりと短く書きますね。

何年か前の話ですが、インフルエンザの予防注射後、くしゃみがとまらない子どもに、
スイスの風邪薬を作って飲ませました。

「うめ~な、これ!」と喜んで、
くしゃみもすぐにでなくなりました。


スイスの風邪薬というのは、
姉がスイス留学中に ならってきたもので、
紅茶と赤ワインと蜂蜜と、シナモンを 
おなべにいれて ぐつぐつ たいて、
レモン汁とかみかん果汁とか入れた飲みもの。


身体が温まって ちょっとした風邪なら 
ほんとにすぐに治ります。


この前も のどが痛いという子どもに飲ませたら、
「あれ効いた!次の日に治った!」
って いってました…😊


と、いう話をしてたら、それって、
グリューワイン🍾っていう飲み物かも。
と、教えてもらいました。


その方は、ドイツ留学中に飲んでいたそうで、
ナツメグなども入れてたよ、って。
クリスマス前などによく飲まれる飲みものだそうです


今ググってみたら、
カルディで売ってるらしい。
(私はカルディの回し者ではありませんが、
まあ、なんでも売ってるんですね。)


もともとのグリューワインには紅茶は入ってないみたいですが、インフルエンザのときに、紅茶や緑茶でうがいをすると菌が死ぬと言われているくらい、紅茶には殺菌作用があるらしいし、蜂蜜にも殺菌作用があると言われているので、この紅茶が入っているレシピ、
これはこれで風邪予防にいいかもね。


あ、それから、ぐつぐつ炊いてもアルコール分、若干残るかもしれないので、幼い子どもさんや、アルコールに弱い方は気をつけてくださいね。
大人用には、あまり炊かずにアルコール分を残してもらった方が  ぐっすり眠れていいかも😍


スイスの風邪薬、家で簡単に作れるし、
おいしいので、もしよかったら作ってみてください💕


何十万とあるブログの中から読んでいただき
ありがとうございました。
このブログ読者さまが、
災い転じて福になりますように…💕