久しぶりの先生は楽しすぎた! | (仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

(仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

週末ハワイアンシンガーMinaのブログです。
ひらめくカードを使ってのカウンセリング学び中。
日々のこと、ハワイのこと、心理学のこと。
ただいま絶賛試運転!

昨日1/28(日)は

ウクレレショップTANTAN札幌店

さんで

ハワイアン弾き語り講座がありました♪



ワタシ、教える方で参加しました。


久々に先生復活です✨🤙😊



このお店には元々サークル的な講座

“ワシさん倶楽部”がありまして、

オーナーのワシさんの指導の下、

メロディ弾きのハイレベルな演奏を

しているメンバーさんが沢山いるのです🎶



私が一番苦手としているメロディ弾き…💧

そんなハイレベルな場所で、

私ができることは…



いつも通り

ウクレレをジャカジャカ弾いて

楽しく歌うだけ😆




ウクレレを演奏していても

ハワイアンミュージックには

触れたことがないという方が多く、

そんな皆さんのリクエストに

お応えする講座スタートとなりました。



年末から募集を開始して、

年明けにはお店から

『10人くらい予約が来てます』

との経過報告を頂き、

“ハワイアンに興味をもってくれて、

ありがたいね〜”としみじみ💗



そして次の連絡をもらった講座の数日前、

参加人数は、まさかの20人超え!



ひやーーー!


そんな大勢

ワタシ、ダイショウブ???🤣🤣🤣


大丈夫じゃなくても、

お受けしたことはちゃんとやりますよ!


っていうか、嬉しすぎる〜🥰😍😭




何かにつけてギリギリなわたしですが、

今回はちょっと頑張りました。


1日前にはスコアを仕上げ、お店に送信。

(1日かよ!って言わないで🙏

ちょっと軽めの徹夜で済んだんから)



前日にはハンドルが壊れかけていた

ウクレレケースを自分で修理🪛

(こういうのは得意です✌️)



そしていよいよ講座当日!

いい天気☀️(写真がない😭)



泥はねに注意しながらお店に向かい、

中に入ると既に沢山の受講生の皆さん。



緊張どころか、嬉しくて仕方ない!


早速レッスンスタート♪



店内びっしり!



90分で1曲仕上げていきます♪


今回のレッスン曲は

Noho paipai(ノホ パイパイ)

こんな曲👇



シャッフルの跳ねたビートで

楽しい雰囲気の1曲です♪

(ちょっとエッチな意味もありますが、ここでは割愛 笑笑)



ごくごく簡単な左手のコード


ちょっと説明しにくい右手のストローク


メロディは譜面ではなく歌って説明


そして聞きなれないハワイ語




私にとっては当たり前のことですが、

普段しっかりした譜面で演奏している方が

大半の状況で、

『こんな“ゆるい”の受け入れてもらえるかな?』

と若干の不安はありましたが、

皆さんちゃんとついてきてくれました!



なんとか90分で1曲通して演奏。


ひとまず最低ラインはクリア。


終了後、参加された方から

『楽しかった!』のお声をいただき

ほっと一安心♡



久々の先生業を無事終えられました😊


次回は3月に開催決定!


この2ヶ月ごとのサイクルが

今の私には程よくてありがたい。


さあ、次はどの曲にしようか???

楽しみはどんどん膨らむのでした。




そしてそして

ひらめくカードの方でも新たな動きが!



こちらは良きタイミングで

ここに書きたいと思います😊