車の冬支度で反省したこと | (仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

(仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

週末ハワイアンシンガーMinaのブログです。
ひらめくカードを使ってのカウンセリング学び中。
日々のこと、ハワイのこと、心理学のこと。
ただいま絶賛試運転!

北国での車のメンテナンス



雪が降る前に“冬用タイヤ”に

交換するのは割と知られていること


ノーマルタイヤから

スタッドレスタイヤに交換です🛞



以前、軽自動車に乗っていた時は

自分で交換していましたが

最近は整備工場におまかせしています



今回は他のメンテナンスもあったので

数日工場に預けて合わせてタイヤ交換



無事メンテが終わり

車が戻ってきて数日

なんだか見た目に違和感が…


やだ!ワイパーが夏用のまま💦



雪の降らない地域の方は

ご存知ないかもしれませんが

ワイパーにも夏用・冬用があるんです



栗林石油さんの写真をお借りしてます




いつも工場やスタンドのスタッフの方が

勝手に、いやいや 気を利かせて(!)

交換してくれていたので

今回もそのつもりでいたのですが…

はい、

ちゃんと伝えなかった私がいけないのです😓



“えー?替えてくれてないのー??”

“しょうがないなぁ、やるかぁ〜”と

ブツブツ言いながら

かなり面倒くさそうな顔(たぶん)で

交換スタート



ストッパーのツメを押しながら

ワイパー本体をスライドして外し

新しいワイパーをスライドさせて付ける…



あらっ?もう出来ちゃった!


所要時間2分足らず…


だったら初めから自分でやりなさい!

(セルフツッコミです)



たったこれだけのことに

ブーブー文句を言っていた自分を

大いに反省したのでした😓



工場のスタッフさん

文句を言ってごめんなさい🙏



毎日お世話になっている車なんだから

このくらいの手間をかけてあげても

いいじゃない!


余裕がなかったね、私

そう思って

またまた反省なのでした💧