ごきげんよう🌈

ジョージアから、Mimiですニコニコ

*アメリカのジョージア州じゃなくて、ロシアのお隣の国です。


今日もご訪問ありがとうございますキラキラ



フルタイムの仕事を辞めてから、12日が経ちました。

仕事をしていない生活にだんだん慣れてきて、気持ちや生活面での変化を感じ始めているので、お伝えしたいと思いますニコニコ

一番大きな変化は、なんと言っても気持ちに余裕ができたこと

以前は仕事に拘束されていない限られた時間に家事や子供たちの世話をしていたので、スピード重視で疾走していた私DASH!

もともと完璧主義の傾向があり、何かを始めたら最後までキッチリやらないと気が済まない性格なので、時間を計算して動いている途中で邪魔が入るとイライラムキーしがちでした
料理の途中に子供に「こっち来てーキラキラ」なんて言われようものなら真顔で「いや、無理です真顔と返す無愛想ぶり。


ですが、今は時間があって家事を中断しても後で続きができるのが分かっているので、子供に呼ばれてもイライラせずに相手をできるようになりましたニコニコ
料理の途中で庭に連れ出されることもしょっちゅう。でも、急がなくても大丈夫なのが分かっているので穏やかな気持ちで子供に付き合えます

そしてもう一つの大きな変化が、食費が減ったこと。

仕事をしていた時は毎日のようにスーパーで大量の食料品を買っていましたが、今は3日に一度くらい夫にちょっとした買い物を頼むくらいで済んでいます口笛
昨日はパン、牛乳、じゃがいもを買ってきてもらいました。

畑の野菜でおかずが作れるのもありますが、この変化の最も大きな要因は、お菓子類やハム、ソーセージなどのすぐ食べられる加工食品を買わなくなったことだと思います。

仕事をしていた時は、家に帰った時に子供達を喜ばせようとついクッキーやらチョコレートなどのお菓子類を買ってしまっていた私。
そして自分も一緒に食べて、太るもぐもぐ

そして、私が仕事をしている間子供達を見てくれている姑になるべく食事の支度の負担をかけないようにと、料理の手間がかからない加工食品も買っていたんですよねタラー
体にはあまり良くないチュー

ですが、今は一日中子供たちと一緒にいるので、何かを買い与えることで日中構ってあげられない罪悪感を消す必要がありません
仕事をしていた時はあまり作りませんでしたが、私はもともとお菓子作り好き。最近は甘い物が食べたい時にはケーキやクッキーなどを手作りしていますカップケーキ


それに、いつでも料理が作れるので加工食品を買い置きしておく必要もなし。
ハムやソーセージは子供達の好物ですが、なくても特に食べたがらないことが判明びっくり

私自身も、以前はランチは外食したりデリバリーで頼んだりして楽しんでいましたが、最近はどちらにもあまり興味がなくなりました。
お友達と美味しい物を食べながらお喋りするのは大好きグリーンハート

というわけで、
仕事を辞めたお陰で食費が減り、食事の質も良くなって、いい事づくめ照れ

その分手間はかかりますが、今のところ無理なくできていますニコニコ

次の仕事は探し始めたばかりですが、こうした良い変化を維持できるよう、拘束時間の長くない働き方にしたいと思っています。

新しい働き方、不安もありますがそれ以上にワクワクしていますデレデレ

何か決まったらご報告しますので、お楽しみにウインク

庭にあるバナナの木🍌。実はなりませんが葉はぐんぐん大きくなって、次男が隠れられる大きさに。


今日も最後までお付き合い下さりありがとうございましたお願い


素敵な一日をお過ごしください音符