大学中退から切り替えたときのこと | ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

離婚して14年、
職場の男性と結婚を前提としたお付き合い4年目
ミドフイフの恋愛、仕事、家庭、アンチエイジングなどなど自由に発信中です。

おはようございます😃



次女の仕事のこと書きましたが


以前どうしてその仕事に就くことを選んだのか質問があったので書きますね照れ


お子さんの進路に悩んでる方の参考になればと。




次女は幼い頃から周りをよく見れてるところがありました


あと少しマニアックなところあるのです


特に医療のこと


ドラマとか、

医療のドキュメンタリー的なものも好き


そして自分のひどいニキビ肌のこと、

ダイエットのこと、

美肌、美白にも興味あり


iHerbとかの輸入サプリのオンラインショップでサプリのこととても詳しくて知識がマニアックなところがあった。




幼い頃は看護師になってる娘をイメージしてたんだけど理系の勉強、数学、そこまで好きじゃなくて💦


特に高校生の時は道をハズし

まったく勉強しなくなり諦めてしまいましたガーンガーン


大学には本人の希望で音楽の芸術系総合大学へ

当時はコロナでほとんど一年学校に行くこともなく‥


一年生の最後には先生からのほぼ落第のお手紙が届きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

提出物出してなかったらしい、

全く知らなくてショックでした😨




もともと芸術系は私はそこまでよしとしてなかったので


時間もったい無いからすぐに退学して次の道探そ‼️

と切り替え早いのがいいのか悪いのかてへぺろ



一日で退学決めて大学に電話して退学届け提出に行かせました悲しい悲しい



2月だったからすぐ決めれば3月の分月割で返金されるし4月からの進学に間に合わそうとめちゃ急ぎました


結果10万円くらいに返金されて、

もっと早く決断すればよかったとも思ったな驚き




退学の条件は


フリーターにはならないこと


フリーターは今はいいけど私の感覚で、一生フリーターでは生活できないと思ったのです



じゃあどうするかといろんな仕事をネットで検索


看護師ではなく

理学療法士という仕事


合ってるんじゃない⁉️とお勧め


彼女に事務職という選択肢はなし!

自分自信のキャラが生かせる仕事

転職しても一生どこにいても仕事に困らないこと

テニスやダンスをやっていたので体のメンテには興味が合ったこと


そして人の役にたてること

コミュニケーション能力が生かせること


そんなところから



私、これがいい‼️


と娘自信で納得して決めました✨✨


その頃2月でほとんど定員いっぱいになっていたので


まだ可能性のある学校、

自分でアポをとって学校見学に一人で行って

いいと思った一校は私も仕事をそっと抜け出してあとで一人で話を聞きに行きました



学校としては良さそうな子であればくらいの感覚

定員になっててほぼ締め切っていたので落ちた子もいたのです


専門学校は最後まで頑張って資格をとって卒業させて合格率を高い位置にキープしたいところ



だから面談前に先生に私自身も話を聞きに行って真剣度をアピールできたのは効果があったかなと後で思いました口笛



試験、面談を受けて

募集若干名の狭き門に滑りこみセーフ🈴



今から考えるとこの2月、3月は怒涛のような変革期


でもここで勇気をもって早くに決断できて新しい道が開けたこと




見えない力の導きに感謝しています✨✨