3日ですが…神社からのヒヌカン | 石垣島に舞い降りた女神・『碧空Blue sky』UEヒーラー みなこのブログ

石垣島に舞い降りた女神・『碧空Blue sky』UEヒーラー みなこのブログ

平成25年4月1人北の大地に来ました。

辛いときや悲しいときによく空を見上げていました

碧い空をみているだけで安心します

そんなみなこのブログです

世の中ゴールデンウイークですが…通常通りのお仕事スケジュールのみなこです


本来なら、1日に行きたかったのですが、思い立ったら吉日

今日、近くの神社へ日頃の感謝を伝えてきました。

{3F43B513-D2A9-4AA2-9BA9-C22061F966F1}

桜はまだ🌸でしたが、スゴく良い天気です

札幌は明日25℃になる模様

やっと春になります(o^^o)




話は変わりますが

沖縄では、旧暦の1日と15日にヒヌカンに拝む習慣があり、私も沖縄にいた時は月に2回拝んでいました

ヒヌカンとは台所にいる家の守り神様のことです。

沖縄では(わたしだけ?)仏様よりも先にヒヌカンに御報告をする方も多いのですよ!

ヒヌカンは、家族の健康や安全祈願、厄払いのお願いや家族に嬉しい事があった時の吉事の報告。また、悲しい事や苦しい時にもヒヌカンに伝えて救いなどを求める時もあります。

ヒヌカンは全ての神様と繋がっているとかんがえられているので、ヒヌカンを通して八百万の神様へ拝む事も可能です。

今でいうところの…ネットで繋がっているイメージでしょうか?

なので、ヒヌカンの前で悪口を言うことは厳禁です…全て神様に筒抜けです!

お線香の本数や立て方ウグァンクトゥバ(御願ことば)も地域やその家系に代々伝承されてきて、一つに絞ることは不可能ですが、沖縄の女性は旧暦の1日、15日は今も欠かさずヒヌカンに拝んでいる女性がたくさんいらっしゃると思います。


うちの家系にヒヌカンがあるのですが…9年前にあった摩訶不思議な出来事を思い出しました。
その記事はまた夜にでもアップしますね!



また、ヒヌカン欲しくなったなぁ〜

火の神様おろそうかなぁ…

真っ白なヒヌカンのセット札幌でも手に入るのかな?
沖縄線香もどこに売ってるのかな?
沖縄からお取り寄せなのかな?
疑問がいっぱい!




神社に行くと、やはり色々な事を考えます。

今日も1日感謝して過ごせます

愛と感謝を込めて
みなこ