初めての胃カメラ | みかねぇのも~~っとありのまま!

みかねぇのも~~っとありのまま!

埼玉県内のJ:COM各局で放送中「まちかど情報局」の みかねぇこと松並美佳です!
番組の裏情報・日々のくだらない出来事など、書き綴っております。
読んでためになるような話は一切ございませんが、お暇だったら読んでみて~!

先日がん検診で人生初の胃カメラをやって来ました‼️

 

私が毎年受けている人間ドックでは、バリウム検査しかないのですが、地域のがん検診は胃カメラも選択できるのですよ〜!

(※自己負担2000円)

 

申し込んでからかなり待つかな〜?年内は無理かな〜?

と思ったら

「明日空いてますよ!」

と、すぐに予約が取れました。

 

で、当日。

受付を済ませたら、検査の人専用の待合室に案内され、鼻に麻酔をするとのこと。

 

最近の胃カメラは、鼻からの場合も多いと知ってはいたのですが、なぜだか喉からを想定していた私。

というか、喉からで全然問題なくいけちゃう自信があったので、ちょっとがっかり…😅

 

というのも、昔から喉の刺激に強いというか、お行儀が悪いのですが、うどんとかを喉に差し込んで上下させても平気だったし…😆

 

でもまあ、そこは特に

「口からお願いします」

と申し出ることもなく、鼻麻酔をしてもらいました。

 

シューシューという点鼻タイプを3回終えると、もう唾が飲み込みにくい状態。

でもまだ麻酔?は続き、意外にも美味しい清涼感のあるゼリーも飲みました。

いや、もう、めちゃ飲み込みにくい状態になっていて、変なところに入って咽せちゃいました😭

 

んで

「緊張してないですよね?初めてですよね??」

と、なぜか看護師さんに驚かれ…

 

私からしたら、緊張するの??ってことが意外で…

別に健康診断の手段の一つとして選択してやって来ているわけで

「歯医者さんじゃないんで、緊張とかは全然…😅」

と。

(歯医者さん苦手😓)

 

にも関わらず、めちゃ優しい看護師さんは

「大丈夫ですからね〜!」

「すぐ終わるので緊張しなくても大丈夫ですよ〜!」

と何度も声をかけに来てくれる。

 

全く緊張がなかった私は、何度も言われることの方が怖くなってしまった!

そんなに緊張しなきゃいけないもんなの??😳😳

 

と、なにやら無理矢理に緊張感高められてところで、いざ検査!

鼻から入れるというカメラは、いや!鼻からにしちゃあ太いよね??といった印象。

 

まずは左の鼻から少し入れてみて、次に右の鼻。

ギュイギュイ!!

 

麻酔かかってるから痛いとかはないけど、きつ〜って思ったら

「あ〜ちょっと鼻からは無理そうだね〜〜!口からやらせてもらうね!」

とお医者様。

 

優しい看護師さんは

「大丈夫ですからね!喉の麻酔もしますからね!緊張しなくても平気ですよ」

と、めちゃくちゃ励ましてくれたけど、元々喉から希望だった私は、逆に良かった〜って感じでした。

 

また控室に戻って、ごっくんタイプの喉麻酔。

そこからは、もう唾なんて飲めない!

咽せたら苦しいから、洗面台にペッペしてました。

 

で、今度こそ胃カメラ開始〜!

もう、鼻からの時より全然楽ちん😄

 

優しい看護師さんは、ずっと背中さすってくれてた😆

ただ、喉からキュルキュルって入っていってから

「ちょっと緊張が強いな〜」

とお医者さん。

「楽にしてくださいね〜」

 

って、いや楽にしてるつもりなんだけど…

と思ったんだけど

「喉を開くイメージで大きく呼吸してくれたら良いかな?」

とスペシャルアドバイス‼️

 

すごく息しやすい!

あまりに呼吸が快適になったので

「おおお!」

と感嘆の声をあげてしまいました!

(喋れないけど、声は出せます)

次回からは、最初からこの呼吸だ!

 

途中、胃の辺りに不快な感覚はあったものの、苦しいとかは特にないまま終了。

バリウムも苦手じゃないけど、胃カメラの方が正確ならば、次回から胃カメラの方がいいな😄

 

で、数分後、検査の「結果発表〜〜🎵」で画像見たら、ピンクでツルルンとしていて、すご〜く綺麗でしたぁ!

自分の内臓見たの初めてで、ちょっと感動した〜!

 

買い物して帰ろ〜と、病院を出たものの、よ、よだれが…

まだ上手に唾が飲み込めない!

マスク時代で良かった😅

時々、タオルで口元を拭いながら、お昼ごはん買って帰りました。

上手く飲み込めなくて、お腹ぺこぺこなのに食べられなかったけど、1時間くらい待って、おいしくいただきました‼️