ぽぷの抜歯手術 | みかねぇのも~~っとありのまま!

みかねぇのも~~っとありのまま!

埼玉県内のJ:COM各局で放送中「まちかど情報局」の みかねぇこと松並美佳です!
番組の裏情報・日々のくだらない出来事など、書き綴っております。
読んでためになるような話は一切ございませんが、お暇だったら読んでみて~!

この夏の大きな出来事といえば、ポメラニアンぽぷの抜歯手術🐶

 

14歳9ヶ月、手術は迷いました。

歯周病による抜歯なのですが、絶対にしなければいけないものではなかったし、年齢的にも持病的にも、麻酔に関してはリスクがあったし…

 

病院の先生と、3ヶ月くらいかけて悩んで、全歯抜歯を決めました。

 

決めるポイントとしては、脊髄空洞症を患っている高齢犬とはいえ、心臓の状態がとても良く、実際何歳まで生きられるかはわからないけれど、2年くらい生きたとしてもおかしくないということ。

 

そして何より、食べることが大好きだったぽぷが、口の中の痛みにより、食べることが楽しくなくなっていたこと…

これが決め手でした‼️

 

全歯というのも迷いました。

無理にでも残そうと思えば残すことはできるのですが、歯の質などから考えても、歯垢が溜まりやすく、再び手術となると、年齢的にどんどん難しくなっていってしまうとのことで、それなら残さない方が良いだろうということで。

 

当然全身麻酔の手術ではありましたが、入院もなく、帰りの段階でも元気そう!

 

image

image

 

当日からペースト状の食事はできてました。

 

image

 

(仲良く寝るぽぷ&ぴこ…😊)

 

ただ、痛み止めが切れてからが大変で、3週間くらいは、ご飯が食べたくないと逃げ回り、へとへとになりながら食べさせてました。

 

さて、手術が8月4日だったので、もう2ヶ月以上が経過しました。

 

舌が上手に動かないので、自分でパクパク食べることはできないのですが、私の手からフードを一粒ずつ、大喜びで食べてます!

 

家では寝てばっかりだけど、公園のお散歩では元気いっぱい‼️

 

ぴこは言うまでもなく、ちょ〜〜元気です🐶

 

ぽぷのぴこも長生きしてね〜😊