築古アパートのセルフリノベ~コンパクトなくつ箱を作る | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

もうすぐ1階の部屋から引っ越し予定の娘の部屋です。

 

娘からくつ箱も作って欲しいと頼まれました。

 

狭い狭い玄関です。

家具って物によっては木材を一から購入して作るより、市販品を購入して好みにリメイクしたりする方がコスト的に安く済んだりします。

 

構想、買い出し、制作時間などを考えると尚更だったりします。

 

娘から依頼された時も時もIKEAをチェックしました。

 

でも、狭い玄関で置き場所が限られてる為、なかなかサイズがマッチするものがありません。

 

そんな時はやっぱりDIYで作ります。

 

 

狭い玄関なのでコンパクトなくつ箱を作りました。

 

選んだ木材は桐材です。

 

軽いので移動も楽々です。

 

 

一人で組み立てる時はこんな風に壁とか、これは敷居ですが底板を固定してビス止めします。

 

 

昔制作した棚を解体した時の棚受けレール。

長さも丁度良かったので再利用しました。

 

木材に掘り込みして付けると綺麗ですが、木材の厚みがそれ程ないのでそのまま付けました。

 

 

4本付け終わり。

 

下には巾木の残りを、上にはモールディングを付けました。

 

片方は壁面なのでL字型に付けてます。

 

 

上のモールディングはワトコオイルで仕上げました。

同じワトコオイルで塗装した天板を乗せたいところですが、手持ちがなかったので省略。

後で追加するかもしれません。

やっぱりモールディングを付けるだけで大分変りますね。

 

 

塗装した棚板も設置。

 

本体もホワイトに塗装しました。

 

 

 

背板は上の部分を残して。

 

この部分はIHコンロの横なので、キッチンパネルを張ります。

次のお部屋にキッチンパネルを購入するので、その余りを使う予定。

 

 

狭いので扉は付けず、突っ張り棒+カーテンにします。

 

 

簡単な靴箱ですが、希望のサイズで出来上がりました♪

 

次はキッチンの棚など・・・・ちょこちょこ作ったので紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村