ドア作りに挑戦~完成編♪ | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

初めてのドア作り・・・完成しました。

 

ドア作りに挑戦~土台選び

ドア作りに挑戦~丁番、デザイン

 

リビング側のデザインが完成に続き、アトリエ側を作ります。

元は壁紙と襖紙を剥がした状態でした。

在庫の輸入壁紙を利用したいと思います。

バランスを見て、カット。

壁紙用のりはローラーで塗りました。

 

9mm厚の桧材で飾り枠を作りました。

色はホワイトで塗装してます。(カインズのホワイティカラーズ、パーフェクトホワイト)

ドアノブはガラスのノブです。

ずいぶん前に購入したものです。

なぜかラッチ部分を捨ててしまったようで、ノブのみ残ってました。

 

仕方がないので、これを代用。

真鍮の三角戸バネです。

簡易ドアのようなものなので、この位が丁度良さそうな気がします。

印を付けて、ノミで掘り込み。

反対側手前に足した角材にも受け用の印。

 

ドア周りは角材と柱の中心と合計2本、木材を足しました。

 

そして、完成です(*^ー^)ノ

 

リビング側

ペンキはアニースローンのフレンチリネンで塗りました。

 

アトリエ側

 

戸ふすまを利用した事で大幅コストダウン出来たと思います。

新たに購入した材料は、木材や丁番で合計4416円でした。

 

ペンキ、壁紙、ドアノブ、オーナメント、角材、ビスは家にあった在庫を利用。

 

結果、5000円掛からずに完成しました。

在庫も利用出来て、4000円台で完成した事を考えれば大成功かな。

技術不足の点は多々ありますが、まぁなんとなく形になったので良しとします。

 

 

年内の大きな改造はひとまず終わりにします。

 

小物を制作しながら、大掃除にシフトしていかなければ・・・っと思っております。

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております (*^ー^)ノランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村