ドア作りに挑戦~丁番、デザイン | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

ドア作りに挑戦の続きです。

 

ドア作りに挑戦~土台選び

 

土日でホームセンターを周り、材料の準備完了しました。

 

まずは、丁番を付けてみてドアの幅をあとどの位カットしたら良いのか確認したいと思います。

まず、ドアの方に下穴を開けて対角線上にビス止めしていきました。

ドアを持ち上げて、軸から外す事が出来る丁番なので、ここでは丁番の上下に注意です。

(初めて付ける丁番なので、You Tubeを見て付け方を確認!ホント、動画をupしてくれる方に感謝感謝です)

 

一旦、柱の方に固定する丁番を抜いて、印を付けた場所に下穴を開けてから固定。

ドアを上から差し込んでみました。

まぁまぁです。

でも、ここでいろいろ問題も出てきました。

 

横に作った間仕切り壁、上に付けたモールディングが少々はみ出てました。

5mm程カットしました。

(画像は途中までカットしたところ)

 

あとは、ドアの位置が横の間仕切り壁より若干手前に出てしまう為(柱の関係で)、間仕切り壁側の手前に木材も足す必要が出てきてしまいました。

ここは、後でなんとかします。

 

とりあえず、ドアのサイズ調整の為に丸ノコでカット。

7mm程カットしました。

 

カットした断面に木材を固定。

頭の目立たないミニビスを使いました。

 

さて、ドアのデザインです。

本当は憧れのフローラガラスやモールガラスを入れたいな~と思って、ネットやステンドグラスのコーナーをウロウロしていたんですが、今回は止める事にしました。

 

横の間仕切り壁に窓があるので、うるさくなってしまう気もしてきたからです。

また、別の機会の楽しみに取っておきます。

 

いつもこんな感じで作りながら、行き当たりばったりで決めたりします。

どうも、初めから完璧な計画を立てる事が苦手です。

作りながらでないとイメージがつかみきれない。

きっと最初にデザイン画が描けたら、こんな悩みは解消出来るのかな。

絵の上手な人が羨ましい♪

 

はい、本題。

 

まず、モールディングの位置とバランスを見る為にビニール紐登場。

マスキングテープじゃ勿体ないし、私はいつもこの方法でバランス確認してます。

確認出来たら、半円のモールディングを45度カット。

相棒の卓上丸ノコだと早い早い。

 

みはしショップで買い置きしていたオーナメントともやっと活用出来ました。

リビング側になる面です。

これに塗装します。

 

次回につづく・・・

 

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

更新の励みになっております (*^ー^)ノ

ランキングに参加しています。

 

↓の画像をぽちっとして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村