玄関ドア周辺のリメイクです。(2月中旬)
ドアは元々アルミ製のブロンズ色でした。
白に塗ってましたが、昨年外壁をアイボリーに塗り替えたので玄関ドアはグリーンに塗り替えました。
ドア横の袖部分、明かり取りなので塞ぐ事はしたくないと思いつつ、なんとかしたいと思っていた部分でした。表のラティスのような格子がどうしても好きになれなくて・・・でも、外し方が分からない。(まぁ外したら外したで防犯上問題ありありですが・・・)
少しでも気にならなくなるように、可愛くリメイクしたいと思いまして始めました。
before
袖の大きさに合わせて、木枠を作りました。
窓枠のような雰囲気で・・・ビスやダボは使わず、全て木工用ボンドで接着してあります。
ハタガネを持っていないので、ビニール紐をぐるぐる巻いて固定しました。
木工用ボンドはホント強力で、しっかりくっつきます。
これをワトコオイル、ミディアムウォルナットで塗ります。
私はいつも刷毛を使わず、布に染み込ませて塗りこんでます。
ここから、窓用フィルムを貼りました。
フィルムはレトロな型ガラス風のもの。
本当はアクリル板を取り付けて、それに貼るのがベストですがアクリル板は意外と高価なので、省きます。
木枠に裏紙を剥がさない状態でタッカー止め。
ピンと貼りながら止めればまるでガラスが入っているかのよう・・・っと思う事にして、裏側は見えないので全然OKです。
袖部分への設置方法は、1番上の枠に両面テープを付けて貼っただけ。
付けてみたら、ドアポストの裏部分が可愛くないですね。
このポストは使っていませんが、塞ぐのもまずいかな・・・という事で、くつ箱で余ったモールを利用。
この部分はワトコオイル+ペンキで仕上げました。
あらら、白にしたら目立たなくなっちゃった。
オイル仕上げだけの方が可愛かったかも。
そして完成画像。
光の加減かあまり上手く写せませんでしたが、実際は大分雰囲気が変わったので、自分的には大満足です。
ついでに玄関ドアのガラス部分にも余ったフィルムを貼りました。