ぴよログ製本が進化していた!! | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)




今回はぴよログ製本について

熱く(?)語ります。

興味がない方は

そっと閉じてくださいお願い



りー君が生まれてから

ずっとつけ続けている

「ぴよログ」という

育児日記アプリ。

アプリに記録したことを

製本にもできるのだけど

1歳までの分しか

作っていなかった。

今年の目標が

製本を作ることでもあるので

1〜2歳までの分を

作ろうかと

重い腰をやっとあげてみた。

そしたら製本の内容が

進化していてビックリ!!びっくり

例えば表紙。

以前は左側だったけど

今は右側も選べるようになった
(スーパーマンで隠してある部分は
りー君の名前)


ヒヨコの部分が

自分で選んだ

子供の写真に替えれる


上下の青いラインが

宇宙にできるようになっていたラブ

ちなみに植物バージョンもあった

女の子なら植物にしたかったなラブラブ


あと


前までは育児日記と


成長曲線(身長&体重)だけ


製本にできたのだけど


今はこんなにも増えていた

食事&時間&量&回数



睡眠&時間&量



排泄&時間&量


体温



記録のマーク全て


頭囲


ビックリしたわ!!びっくり


↑が記録できるなら


新生児期は


こんだけしかミルクを


飲めなかったんだよとか

 

こんなに寝ていたんだよとか


うんちも何回もしていたんだよとか


将来りー君が結婚した時に


分かりやすく伝えられる


=奥さんは大変だから


全力で育児に


参加しなよと言える!!チュー

(かなり気が早いがww )


ちなみに製本に載せたくない場合は


外すこともできるよ




そいえば


こんなのもあると


気づいてしまった


これはなんぞや?と思い

アプリをまじまじと

見直してみたら

食材リストがあった



食べた物を


記録できるとは


今の今まで知らなんだガーン


これが記録してあると


初めて食べた日も


製本に印刷できたみたいえーんガーンガーン


今からでも遡って


つけれないかな?と


思ったけど


やり方分からなかったガーン

(今つけると初めて食べた日が

今日の日付で印刷されてしまうタラー)


製本にしてから


手書きで記入するしかないなえーん



あと、知らなかったけど


プレミアムプランだと


高画質で写真を


残せるみたい




製本にした時に


画像荒いなと思っていたけど


プレミアムプランだと


製本の画像も綺麗になるのかな?


加入しようか


ちょっと悩んだけど


今までの写真を全て


入れ直すのは


途方もなく大変な作業だから


…やめとくわ真顔泣



そういえば


ぴよログの製本を


ネットで調べていたら


「1冊500ページまでしか


作れないから


0〜1歳までの1年分の記録を


少し削除して


なんとか500ページ内に


納めた」という方が


何人かみえたのだけど


私の場合、4ヶ月分で


430ページになったから


どうやっても500ページ内に


納められないし


1年分で3冊作らなきゃ


なんだけど笑い泣き


皆さんどうやって


1年分を500ページに


抑えたんだろう。


謎すぎるわ泣き笑い


ぴよログ知らない人からしたら


全く興味ない話だし


長々と色々書いたけど


とにかくぴよログの製本


進化していて


ビックリした!!という


お話でした


1歳までの分も作り直そうかなニヒヒ笑


また作ったら


いつか記事にしますパー(多分)