元不登校児の現在 | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡




お久しぶりでございますニコニコ



友人からいただいたスズランがかわいくておねがい


花の画像はあまりないので、時々眺めてはニンマリしてます(*^^*)





さてさて……


先日、隣町で一人暮らしをしている大学生の子どもから連絡がきまして


どうやら、成績優秀者として修学支援金なるものを受け取れるらしい……という内容でしたキョロキョロ


GPA(大学の評価制度?)が最高5.0のところ、子どもは4.ナントカ😅

4.2とか3だったかなー🤔



一般的には3.4以上だと優秀らしいですが……


学年の代表として入学式の際のスピーチをし、公的機関交えた何かの会合に参加したこともあるので……


受験面接時の言葉の巧みさだけではなく、レポートなども超真面目に取り組んでいた結果を、大学側も評価してくれてたのねー


なんてひとり頷いておりました😊




父親譲りの要領の良さをしっかり受け継いでくれています😏




この子が不登校児だったなんて、今の友人たちは耳を疑うでしょうね泣き笑い




小学校はほとんど通わず、1番通っていた時でさえ、休み時間にクラスメイトと顔を合わせるだけ


しかも年に10回くらい?20回も通ったかどうか……?



中学校も部活に行くために最後の6時間目だけクラスか別室にいただけ

(そんな状態なのに部内で1番の成績を残しキャプテンにさせていただいて感謝しかありません💦)



高校は公立の定時制に通っていたので、昼間はバイト夜は学校で大変でしたが……


休むことなく中学の復習から〜

(勉強あまりしてなかったので助かりました💦)


「友人たちと一緒に毎日4時間の授業を受ける」

初めての経験をしました😂



コロナ禍で縮小されたイベントでも力を発揮し、生徒会長まで💦




高校受験も大学受験も、面接とレポートのみ



小学生からアクティブな祖父と旅をして、初対面の大人たちと触れ合ってきた成果と……


父親譲りの言葉の巧みさと要領の良さを発揮し……



不登校や部長や生徒会長を経験して得たことや周囲への感謝の気持ちを淀みなく話す姿勢が



面接官たちからは興味を持たれ、面接時間は毎度オーバー😅



部長や生徒会長の経験から、大勢の人の前で型通りの言葉を発し、時には自らの言葉で想いを伝えることを何度もやってきたので……


閉じられた空間で話を聞く姿勢でいてくれる面接官との面接は、なんの緊張もなかったようでした……




元々、どちらかと言えば陽キャ(古い?😂)の部類で、運動神経抜群のコミュ力高い子どもだったので


不登校で心配したのは勉強しなかったことだけ💦



それでも、コミュ力あれば小さな会社で大人ばかりのコミュニティだったら、仕事もなんとかなるはず!


そして、やりたいことがあって、必要があれば、自ら学ぶはず!



とノー勉でもそれほど口うるさく言いませんでしたが……




まさか大学の勉強で成績優秀者になるとは😱



経営者である父を追いかけるべく、興味のある経営やら経済を学んでいるのが楽しい様子♡





知的好奇心満載で、学校の勉強が嫌いでなかったにも関わらず、要領悪くひとりが好きで、結果的に大学の成績は悪かった、私とは真逆!!


そして私と似てしまって、大学を中退してしまった子どもとも真逆!!



現在の我が家は、家に篭もる母子と、外で人生を謳歌する父子で構成されております🤣




人生って、山あり谷ありですよね〜アセアセ




不登校で勉強しなかった子どもが、大学の成績優秀者



学校大好きで進学校に通って、部活ではいつもキャプテン、文字通りスポットライトを浴びて青春を謳歌していた子どもが大学中退

(家でプラプラ😅)




まだまだ若いどちらの人生も、これからが本当に楽しみですけれど🎶



でもやっぱり……



元不登校児が成績優秀者って……



ホントに凄いし、よく頑張ったな〜と

ついついこれまでの子どもの20年に想いを馳せてしまいました♡



子どもの人生は先が長いので!


焦りは禁物ですねーキラキラ