イマドキじゃない高校生 | 自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

自分の人生自分で創ろう!ヘタレな自分を乗り越えよう!

これからは自分が主役!
周りの価値観に惑わされず振り回されず、自分の直感とワクワクを元に、人生を歩まないとね!
自分の人生自分で創りましょ!
やっと自分が好きになれたポンコツモブの日記♡





子どもが高校を卒業しました🌸



園児の頃はクラスのリーダー格♡



小学校はゲンコツ先生の振る舞いにショックを受け、クラスの緊張感に耐えられず3ヶ月で離脱悲しい




一般的な不登校児とその保護者あるある……を経験し、小学校はほとんど行きませんでした💦



それでも、隣町の地域クラブや不登校支援の施設で社交性を身につけ、時にはクラブのリーダーとなる成長ぶり目



中学は友人が進学しない遠くの学校に進学し、午後登校&部活のみの生活を続け、ここでも運動神経と面倒見の良さでリーダーとなり……



勉強はできないけれど、コミュ力の高い子どもに成長しました(๑•̀ㅂ•́)و✧



もちろん、時には気の強い先輩や友人に

不登校は社会のゴミとバカにされたり……

不躾な視線を浴びたり……


嫌なこともたくさん経験しましたショボーン




そしてもちろん


人と違う生き方を選択せざるを得なかった悲しみや焦りもたくさん経験してきました😢






それでも、子どもの成長する力は素晴らしくキラキラ



定時制高校に進学し、同時に通信制高校でも学び、アルバイトを始め、バイクや車の免許を取得し、時折1人旅をしながら……



気がつけば、あっという間に高校を卒業していました😅




オマケに春からは大学生🎓びっくり



高校も大学も面接で合格❣️🙆💯



人より長い面接時間になってしまうほど、面接官から興味を持たれるよう😓


それだけ、自分自身のことを自分の言葉で表現できるんですよね〜✨️

それは素晴らしい才能です👏😌



人見知りで初対面の人とは会話ができず、面接がイヤで就活しなかった私とは大違い😱




ちなみに子どもは、読み書きはあまりできません不安


マンガも本も読まず、動画で知識を得てきた……


そこだけはイマドキの子💦





それでも……



初めて(と言ってもいいくらい)購入した本が……



禅の入門書でもある

「禅マインド ビギナーズ・マインド」



そして

「ビジネスと人生に効く教養としてのチャップリン」




自宅にある、池井戸潤さんの小説をゆっくりのんびり読んでいたのは知っていましたが……💦



禅にも興味があるとは‼️びっくり




アンガーマネジメントができなくて、そんな自分がイヤになっていたのも影響してるのでしょうか……



そーいえば、弥勒菩薩に惹かれた中学時代


広隆寺には、修学旅行と家族旅行で2度行きました💦


自室には、大日如来の木彫りの仏像と龍🐉の置物……


シャスタではクリスタルも買って、常にカバンの中に忍ばせてますし……



精神性を高めたいと思っているのかも?!キョロキョロ





ちなみに私が先に読ませてもらった感想は……


読みやすい部分と、まさに禅問答⁉️🥲みたいな文章もあり……生涯楽しめる本かも😅




果たして高校を卒業したばかりの18歳にどこまで理解できるのか!

最後まで読めるのか!



疑問ではありますが……



この本から、在り方を学べるのは素晴らしいことですし……



多感な時期に自分自身と向き合うのはとても大事なことなのでキラキラ



またまたこれからの成長が楽しみになりましたラブラブラブラブラブラブ




4月から憧れの一人暮らしを始めるので〜

大いに羽ばたいてもらいたいですねおねがい