後を絶たない詐欺メール | マイロとディディエとAlohaな日々

マイロとディディエとAlohaな日々

2019年 18歳で星になったマイロ
2022年 15歳で星になったディディエ
現在は7歳のアロハと幼いディオンと共に暮らしています
2021.3 難病の間質性肺炎を告知されるも
その後 小康状態で過ごしています。
明るく笑顔で毎日を送りたいフラバカおばさんの記録

Aloha〜!


数ヶ月前に

クレカを不正利用されました😱


金曜日の夜中に

新幹線のチケットを購入されたようで

クレジットカード会社から

2回ほどメールが来ていました



クレカに関しては猜疑心の強い私は

メールを開きませんでした


その週末に

カードを使おうとしから

使えない状態で

不思議に思って

月曜日にカード会社に電話をしようと思っていたら

カード会社の方から電話がありました


不正利用されているようだから

カードを止めていたとのこと。


もちろん

心当たりのない事だったので

その旨を伝えると


請求はしないことと

新しいカードを送るから

不正利用されたカードは

ハサミを入れて捨ててください

とのことでした。


こういうメールは

ちょこちょこ届きます


ここ数日の間にも2回


こんな形でメールが来ました





ロゴなど

実に見事に本物に見えます


そして

取引内容確認リンクに飛ぶと


個人情報を盗まれる仕組み

↑は写メだからポチっても何処へも行けません



渋谷にも

ドン・キホーテにも

もう、何年も行ってません



そもそも最後の文面の

『無視すると』って怪しすぎる



今回もカード会社に直接電話をして確認しました。


やはり詐欺メールです



もう色々と面倒になって

いっそのこと

クレジットカードは

一社だけにするかと考えるけど

マイレージや

メンバーズカードだったり

そう簡単にいかないものもあります。


自分がチャージした金額しか使えないPayPayだけにしたいところだけど

使えない場所もあるし

行きつけのジムでも駐車場も

その他全ての支払いも

(パン1個さえも)

キャッシュレス😰


便利なのか

不便なのかもはや分からない



このような心当たりのない取引に関するメールが来たら

カード裏の電話番号で

確認することを強くお勧めします


Mahalo〜😤