奈良・京都一人旅 ② 茶畑で迷子!? | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

もはや 恒例になっている?

奈良・京都へ 行ってきました。

 

ゆる~っと まったり綴る 旅の備忘録。

お暇つぶしに ご覧になってみてくださいね(*^-^*) 

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅

 

今回、奈良で宿泊の ABホテル。

無料の朝食は どんなだろう?

 

ビジネスホテルの位置づけだし、

大した事ないよねと、思ってたんです。

(以前宿泊した、某ビジネスホテルの無料朝食が、いかにも無料レベルだったので)

 

とーこーろーがー

大満足でした!!

 

無料とは思えないレベルの 惣菜の種類も豊富、

紅茶のティーバックもあった(レモンティー味だけど)

牛乳は 阿蘇産だし。

 

特筆すべきは、

山盛りになった、ブロッコリー・キャベツですよ。

 

最近の野菜高騰(特にブロッコリー)を知っているからか、

皆さん、ブロッコリーで お皿を満たしてました。

 

 

本日は、

これまた、一昨年から恒例になっている、

京都府・和束町へ行って、

茶畑を眺めながら 散策の予定。

 

最寄り駅の加茂駅から、和束町方面へのバスが、

1時間に1本なのですよ。

 

例の如く、お腹の調子が かなりよろしくありません。

 

でも、せっかくお天気良いし、

散策時間削るか、トイレに困らない地域を回れば いっか。

 

と言う訳で、早めに出かけることにし、

JR奈良駅→加茂駅→バス→和束高橋へ。

 

午前10時15分ころ到着。

最後のカーブを通過すると、見えてきた~ (*^-^*)

 

 

そして、劇的な、

 

 

来たーーーーーーーー!!!

 

3回(年)目の この景色。

いつ見ても 緑鮮やかで、美しくて・・・・(今年は刈り取りが早いらしい?)

 

何回見ても、涙が出そうです お願い

 

 

今回は、なんと、

こちらの茶畑(写真△屋根から上・他)の オーナーさんの奥様で、

茶農家を営まれている Tさんと、お会いできる事になったんです!!!

 

昨年、和束茶カフェ(お土産・カフェ・観光案内を兼ねている)で購入した

和紅茶が、めちゃくちゃ美味しくて、感動し、

お手紙を送ったんです。

 

和束町の代名詞とも言える、

大好きな、この美しい茶畑の持ち主さまとは!びっくり(゚Д゚)ノ

 

4月~7月中旬は 繁忙期で、

土日祝も無く、作業されているとお聞きしたので、

交流は無理だと思いましたが、

 

「もしかしたら、休憩時間に会えるかもしれないので、

町に着いたら、連絡下さい。」と仰って下さり。

 

ダメ元で、連絡してみたところ、

「ちょうど、休憩時間なので、お会いしましょう。」と。

 

T様所有の、美しい茶畑を眺めながら、

小1時間ほど、お話させて頂きました。

 

お茶の事は素人の私ですが、

もう楽しくて、楽しくて、いろいろ聞きまくり (; ・`д・´)

 

生産者さんから 直接お話を伺うと、

分かっているつもりなんですが、

お茶1袋に、どれだけの手間暇が 掛けられているかを 痛感します。

 

美味しいお茶が飲めるのも、

この美しい茶畑の景観が保たれているのも、

全ては、

茶農家さん達、地域の方々のお陰です。

 

T様 お忙しい中、

お時間をとって下さり、お茶栽培にまつわるお話を聞かせて頂き、

とても楽しく、有意義な時間でした。

 

ありがとうございました (ToT)/~~~

 

 

さて~ ここに、

Tさま所有の茶畑を 眺めながら、

美味しいスイーツやランチを頂ける、dandanカフェがありまする。

 

私が訪問時は、定休日と重なるのですが、本日は営業日。

 

今のお腹の調子?

 

いやいや、食べなきゃダメでしょ!

って事で、ダブル(濃抹茶・ほうじ茶)でジェラートを テイクアウト。

 

 

ほうじ茶が めちゃ美味しい💕

濃抹茶が、まじ めちゃ苦濃い (>_<)

 

茶畑とジェラートの 写真なんか撮っちゃったり。

いい気分に なってたんですよ~。

 

この後、事件は起きた・・・ おばけくん

 

散策前に、カフェのトイレをお借りしたのですよ。

洗面所で手を洗いながら、鏡を見た・・・・

 

Tシャツに う●こが付いてる!!?叫び

えっ? えぇぇぇ 叫び叫び

 

なんで・・なんでぇぇーーーーー叫び叫び叫び

 

なんで、Tシャツに う●こが??????

嘘でしょーーーーーーガーンガーンガーン

 

トイレに来る時、数人と すれ違ったんだよ!!

 

こんな姿、見られてたの!!!!

私、皆から どんな人間って思われたの 魂

 

もーーーー

パニック 起こしました。

 

思い当たるのは、

自分では 気付いて無かったけど、

さっき、ジェラートの写真を 数枚撮ってる時、

何度か 角度を変えたり、持ち直したりしたの。

 

どうも その際、ほうじ茶ジェラートが、

Tシャツに ついてしまった様だ。

 

真っ白なTシャツに、

う●こ色(ほうじ茶だけど)の、デカいシミ・・・・・

 

その場で 洗ったけど、全っ然おちない おばけ

 

運良く?

紺色の UVパーカーを持参してたので、

それを来て、ファスナーを最上まで閉じて(この暑いのに)、

シミを隠すことに成功~💦

 

 

気を取り直して、

茶畑を眺めながら 和束茶カフェまで散策。

 

ジェラート効果で、ちょっと お腹の調子が モヤってきた おばけくん

 

なので、遠出はパスして、

短いルートを散策しませう~。

 

バス通りを挟んで、過去2回 足を踏み入れなかった方へ 行ってみよう。

 

頭の中に、パンフのルートを 焼き付ける。

最初は 余裕~

 

右手にお寺があり、そこで左折せず、突き当りまで

道なりに進む。

 

そこで左折・・・

しばらく歩くと、今まで バス通りから見えなかった、

茶畑が見えてきた。

 

 

いやぁ~

和束町は、どこにたどり着いても、

美しい 茶畑に出会えますね 💕

 

ところが、頭へ叩き込んだ、目印のお寺が 行けども行けども

現れない。

 

この道で 合ってる筈なんだけども。

暫らくすると、民家も見当たらない、周りに人もいない。

たま~~~に、ライダーさんとすれ違うだけ。

 

だんだん 不安になってきた。

このまま進むべきか?

 

すると、前方に「高麗寺へは、こちら方面→」との手書きの標識?が。

えっ、高麗寺って、南山城村方面だよね。

このまま進むと、別の村へ行っちゃうよーーーーー

 

ってことで、さんざん ウロウロした挙句、

元来た道を 引き返しました。

 

一昨年の散策時、JAのおじさんに、

「お嬢ちゃん、山の方へ行ったらいかんよ。迷子になるからね。」って

言われたんだけど。

 

(その時マスクと帽子を被ってたし、小柄でリュック背負ってたので、

小学生に間違われたのですよ。)

 

いい歳こいたおばちゃん(私)が、

迷子になる訳ないじゃん ( ̄д ̄)って、高を括ってたんだけど・・・・

 

見事に、迷子になっちゃいましたーーーー おばけ

 

グーグルで検索したし、自宅に戻って 自分の歩いたルートを

確認したけど、どこを歩いていたのか、判明しなかった(;'∀')

 

 

急いで 和束茶カフェへ戻る。

その後、お腹の調子が ヤバい事になりましたが、

予定のバスに間に合い、

宿泊地の 奈良市へ戻る事ができました。

 

 

今日の散策は、ある意味 一人旅の醍醐味を 経験する事ができました💦

 

そして、身をもって知ったのが、

 

「地元を知り尽くした、人生の先輩のいう事を ちゃんと聞け、私!!」

 

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅 へ続く