奈良・京都一人旅 ① 出発前から頭真っ白!? | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

もはや 恒例になっている?

奈良・京都へ 行ってきました。

 

ゆる~っと まったり綴る 旅の備忘録。

お暇つぶしに ご覧になってみてくださいね(*^-^*) 

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅

 

旅行する時、何が大事かって?

それは・・・・お天気ですわ。

 

そりゃ もう、出発間際まで、

天気予報を確認しては、一喜一憂してます(わたくしはね)

 

天気予報に反して お陰様で(?)

出発当日、曇りに変わった~

 

珍しく、お腹の調子も まずまず。

 

スーツケースを預けて、

保安検査、とっとと 通過しちゃいましょー。

 

で、保安検査場の入口に、

改札機があり、

2次元バーコードを ピッと タッチするのだけど。

 

あ~ 面倒くさい、

さっき、UVアームカバーと一緒に、

バックに入れちゃったわ。

搭乗券、もう1回 出さなきゃーと。

 

いつも 搭乗券は、

うさぎの写真の入った B5のクリアファイルに 入れている。

 

??

クリアファイルがない??

どーゆー事??

 

1回、2回、3回確認しても、

見当たらない!?

 

噓でしょ・・・・

だって、さっき、バックに入れたじゃん!!

 

えっ えっ、えぇぇーーーーー

もしかして、

落としたの (◎_◎;)

 

列に並んだ、10メートル前までは、

手に持ってたんだよ??

 

どうしよう・・・どうしよう・・・

 

どうしようーーーーー叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

誰か、拾ってくれたかな?

そんで、届けてくれたかな?

 

何処に行けばいいの?

時間がぁぁぁ・・・

 

頭ん中、真っ白になって

ふらふらと 床を見ながら、列を逆戻り。

 

5メートルほど 後戻りした地点で、

スタッフが、うさぎのクリアファイルを 掲げている !!

 

「それ、私のです!!(ToT)/」

 

 

いや もう、生きた心地 しなかったです ドクロ

(拾ってくれた方、ありがとうございます!!)

 

 

なんか・・・幸先悪くね?おばけくん

 

 

予感は当たり、

羽田発が10分遅れ、

伊丹着が、15分遅れ、

スーツケース回収に、20分もかかり、

 

結局、伊丹空港発 JR奈良行 午前10時40分発のバスに、

8分遅れで乗れず・・・

(定時到着なら、バス出発まで35分あった)

 

出発時刻的に 効率が一番良い

近鉄上本町駅行きに乗車、

上本町 → 近鉄奈良駅へ。

 

まぁ 慰めは、

上本町駅へ向かう 高速から見た、中之島だわね。

 

 

近鉄上本町駅 → 近鉄奈良駅到着。

そこから 歩いて、

JR奈良駅から 徒歩1分、ABホテルへ向かい、荷物を預ける。

(HPには徒歩2分とあるけど、1分で行ける)

 

当初予定より、1時間のロス むかっ

 

すでに、疲れが出てきたけど、

気を取り直して、チェックしておいた、

ホテルから徒歩5分の、「なら100年会館」の中にある、

カフェでランチ💕

 

と思ったのに、

その日 午後からイベントがあるらしく、

ホールや カフェには、ご年配の方々が・・・・

 

ランチは 待ち時間 最低30分と言われ、

断念・・・おばけ

やっぱ 今日、呪われてるわ。

 

もう、何にもする気、無くなってきた。

けど、お昼ご飯食べなきゃ。

でも、そのカフェ以外、考えて無かったんだよね 魂

 

取り敢えず、JR奈良駅から

三条通りを東へ ふらふら進む。

 

すぐの所に、和定食屋さんがあって、

ランチでお手頃だったので、そこで食べることに。

 

 

「さわらの塩焼き定食」だったかな?

税込み980円

 

やっぱ、和食は良いですね (*´ω`*)

野菜・魚・煮物が食べられて。

 

ちょっと、体力・気力ともに、回復しました。

 

 

さて~

はや、午後2時半。

めっちゃ中途半端な時間よね。

 

でも、2日目・3日目が、

この旅行のハイライトなので、

1日目の今日は、無理しないでおきましょう。

 

そこで、

主人に教えて貰って 行ったのが、こちら↓

 

 

 

「依水園・寧楽美術館」

入場料1,200円と、安くはないです。

が、

とにかく静かで、人が少ない(←これ重要)。

 

右写真の屋根は、東大寺。

東大寺の陰に隠れて、奈良公園とも 少し離れているので、

人通りも少ないです。

 

そして、この庭園の 正面向かって、右側に広がる、

「吉城園(旧正方院家住宅)」は、

もっと広くて、しかも 入場無料~!

 

時間が無かったので、後者はパスしましたが、

静かで 緑に囲まれ、空気が綺麗。

マイナスイオン、めちゃ感じましたよ。

 

 

緑で癒され、そろそろ ホテルへ戻りましょう。

往きにチェックしていた、

パン屋さんへ。

 

 

近鉄奈良駅の並びにある

「capital」 (読み方は、キャピトル)の

「若草山」というパン。

 

直径10cmくらいの  半円形パンに、

生地ぎりぎりまで、抹茶クリームが詰まっていて、

中には 粒あん・白タマ入り。

 

これね、

抹茶クリームが ほろ苦で、

めっちゃ 美味しいです お願い

 

 

夕食は、いつも利用している、

JR奈良駅1Fにある KOHYO(コーヨー)で調達。

 

 

明日は、電車とバスに 乗らなきゃいけないのに、

時間何にも 考えてないのよ (゚Д゚)ノ

 

夜ご飯 食べながら、予定立てなきゃ!

 

 

観光客だらけの奈良・京都一人旅 へ続く