石川県・粟津温泉一人旅 ② | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

私ね、昔から 憧れてたんですよ~

「湯治」

 

何もしない。

宿から出ない。

 

温泉入って・寝る・温泉入って・食べて・温泉入って・・・・

 

今年に入って 何度か体調不良が続き、どーにかしないと!って。

 

よーし。

湯治に行くぞ!

応援の意味も含めて、石川県にしよう!

 

3泊4日湯治旅の備忘録。

お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅

 

昨日は、

雨→曇りに 変わって ラッキー♪

 

しーかーしー

 

今日は、どうあがいても、

予報どおり 雨 雨

どころか、

大雨 雨雨 予報に変わった おばけ

 

しーかーもー

 

予想最高気温10℃(+強風)

10℃

10℃・・・・って

 

今 何月だと思ってんの!!

 

まぁ~

わたくしには、お天気なんぞ 関係ないでございますわ。

 

だって「湯治」だもんね。

外になんか、出ないもんね。

 

今回 私が申し込んだプランは、

お弁当朝食付き湯治プラン。

 

 

お弁当って 書いてあったから、

コンビニに売ってるような 容器に入ってるのかな?

と思っていたら、こんなのだった↓

 

 

あ、朝から刺身~ 明太子~

これ、お弁当じゃなくて、立派な和定食でしょー。

お魚尽くしが うれし~ (*^。^*)

 

ちなみに

チェックイン時に、選択したのは、

「部屋掃除不要」

「タオル交換 / ゴミ回収」

 

なんだけど、毎日、

ティーバッグのお茶 + お茶菓子 + ナチュラルミネラルウォーター1リットルが

自動的に 補充して貰える。

 

 

さて、今回の目的はと言うと。

「湯治」なんだから、1日3回 温泉入るわ!!

 

幸い?

雨風びゅーびゅーだし。

1日中 お宿で まったりしましょうかね~。

 

まず、1回目。

午前9時過ぎに 温泉へGO。

 

この時間帯、一人も居なかった・・・・。

広い大浴場と 露天風呂、貸し切り~~~~💕

 

そして、

温泉に入った後で、やりたい事の1つが、

アイス じゃな~い!

 

朝食が多かったから、

まだ お腹ぱんぱん。

 

いやいや、湯治なんだから

食べちゃえよ(私の中の天使が仰る)

 

 

これ、美味しい!!

加賀棒茶好きなんですよ。

ほうじ茶なんだけど、凄くまろやかで お上品な味が。

 

何だかんだで、すぐお昼時。

昼食はついて無いので、

昨日、金沢駅のパン屋さんで、日持ちするパンを買っておいて正解。

 

 

さて、午後からは 何をしようかな?

悩む必要なんて無いね。

 

だって、もう 決めてるもんね。

今日の21時59分で、

最近ハマっていた「Eye Love You」の 

Tverでの配信が 終了しちゃうのだよ(泣)

 

スマホに Tverアプリを ダウンロードしてっと。

最終話を とことん、見ようじゃないか。

 

主人に言わせると(他の方も思ってるかもだけど)、

「なんで、温泉旅館(旅行)に来てまで、観光もしないで、

部屋に籠って、スマホでドラマみるねん?

あ~勿体ない(怒)」

 

あのね、違うの。

言いたい事、分かりますよ。

 

でもね、

今日 外は大雨、最高気温10℃。

そして、

私は、湯治に来てるの!観光じゃないの!!

 

んでもって、配信、今日で終わりなの!

 

ま、そーゆー訳で、

「Eye Love You」を視聴し、感動の涙を流しておりました。

侑里・テオーーーー(ToT)/~~~

 

そうこうしてるうちに、

雨が小雨になってきた。

 

今のうちに、夕食を買いに行きませう。

宿から徒歩5分の ローソンへ行き、

夕食とおやつ(抹茶カヌレ)を購入。

 

宿に戻ると、フロントに 若い男性スタッフがいて、

お話する機会があった。

2人とも、韓国人との事。

 

お一人は、来日(粟津温泉)して丸2年の Rさん。

もうお一方は、来日丸1年の Jさん。

 

Rさんは、小さい頃から 日本の漫画やアニメが好きで、

中学生の頃から独学で日本語を 勉強してたそう。

日本語ベラベラ(旅館では、既にアシスタントマネージャー)

 

そして、なんと Jさんは「Eye Love You」を知っていた!!

「心の声が聞こえるドラマ。面白いでしゅね~。」

2人で盛り上がってしまったわw

 

Jさんが話す日本語が、

「ありがとうごじゃいます。」

「しゅみませ~ん。」

などなど、

ドラマに出てくる テオ君と、発音が全く同じ (^^)

なんか、可愛いかった。

 

さて、

若くて可愛い 韓国人の男の子と盛り上がり、

上機嫌な りく。おばさん。

 

雨、上がったみたい?

ちょっと、庭に出てみよう。

 

  

 

中庭と言うより、もはや森。

この中庭を囲むようにして、客室があり、

ぐるっと回廊になっている。

 

なんと、1周400メートルあるそうな。

3周するだけで、いい運動になるな~ 走る人

 

 

さぁ、

今のうちに、2回目の温泉 入るぞ!

夕食前にまず温泉!

考える事は皆、同じ。

 

急に お客さんが増えてきた。

 

部屋へ戻って休憩し、

コンビニで購入した 夕食を食べる。

 

あーお腹いっぱい。

動けない。

 

あと、1時間しかないよ。

21時59分まで!!

 

もう1回、

Eye Love Youの 最終回見とこ。

 

(主人の呆れた顔が浮かぶ・・・)

 

い~じゃん (; ・`д・´) 

「湯治」なんだから !!

 

 

このように、

悪天候なのもあって、

何にもしなかった(コンビニ行ったけど)

 

いつも旅行した時、

歩きすぎて、めっちゃ疲れる事があるけど(ほぼ毎回)

旅行時、本当の意味で何もせず、

部屋に籠って まったりしたのは初めて。

 

やっぱり、体が楽ですね 照れ

 

明日は快晴の予報。

近くの お寺へ行ってみるつもりです。

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅 へ続く