石川県・粟津温泉一人旅 ③ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

私ね、昔から 憧れてたんですよ~

「湯治」

 

何もしない。

宿から出ない。

 

温泉入って・寝る・温泉入って・食べて・温泉入って・・・・

 

今年に入って 何度か体調不良が続き、どーにかしないと!って。

 

よーし。

湯治に行くぞ!

応援の意味も含めて、石川県にしよう!

 

3泊4日湯治旅の備忘録。

お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅

 

2日目の朝食↓

 

 

今日もお刺身、干物など お魚いっぱいで 美味しかった💕

 

 

昨日とは打って変わって 快晴~ 晴れ

でも・・・・

 

きたよ。

お腹の調子が 叫び

 

予定としては、

車で8分のところにある 有名なお寺に、

徒歩で40分かけて 行こうかなと思ってた。

 

しかし、途中でトイレ無いだろうし、

徒歩は却下して、路線バスで行く事に。

 

たまたま玄関で、

他のお客さんをお見送りしていた 支配人に話しかけられて、

「路線バスで お寺まで行きます~」と お話したら、

 

加賀温泉駅への 送迎バスが出発するので、

ご一緒にどうぞ、と。

 

お寺の近くを経由するのだけど、

わざわざ、山門(正面)まで、送ってくれた 照れ

 

今日のお目当ては こちら

 

 

開創一千三百年 高野山別格本山

白山信仰自然智の森

「那谷寺」

 

境内の写真を 見てみよう~

 

 

 

 

 

  

 

  

 

正直、あまり期待して無くて、

暇つぶしに行ってみるか~ってな感じだったのですよ(すみません💦)

 

けど、個人的に 凄く良かった。

境内は広く、緑豊かで(特に苔が綺麗)、

空気がめちゃ新鮮で、

本当に 心が洗われるような。

 

平日だと言うのもあるだろうけど、

参拝客は多くない(むしろ少ない)

その割に、一人旅の 外人観光客の方が 多かったかな。

 

わたくし、石のベンチに座って、ぼ~っとして。

結果、2時間半も 境内めぐりしちゃいましたわ。

 

拝観料は値上がりしたらしく、

大人一人 1,000円

ちょっと高め?な気がするけど、

私的には、大満足だったよー \(^o^)/

 

 

お寺を出た後、(お腹の調子が落ち着いたので)三門前にある食事処で

名物「那谷寺うどん(小松うどん)」を食べる。

 

 

さぬき、大阪、京都、稲庭とも違う。

お汁が、醤油ベース?

うどんは 麺がちょっと細目で、つるつる。

体に優しい感じで、食べやすく 美味しかった。

 

旅館への帰路は、路線バスで、と思ったけど

待ち時間が 25分もある。

お腹が落ち着いたし、徒歩で帰る事に。

 

交通量がめちゃ少なく、歩道は広く 歩き易い。

何より、道中 ずっと 鶯が鳴いている。

 

40分ほどで、温泉街に到着。

夜ご飯用の パンを

「ベーカリーウキグモ」で購入。

 

旅館に戻ったら、午後2時半。

せっかく快晴だし、

近くの広場裏にある、山?丘?に 散歩しに行ってみようと。

 

  

 

ここの鳥居に到達するまでとそ の先までは、

急階段を 一気に登る。

 

その後は 山道だけど、綺麗に整備されているので、

凄く歩きやすい。

ここでも、鶯が鳴いている。

 

空が青い!空気と緑が綺麗!

でも、人っ子一人いない・・・・・

なんか、勿体ないな~

 

この

「祈りの小径 西国33ヶ所観世音巡拝道」

個人的に 凄く好み。

 

小一時間 散歩して、宿に戻り、

本日2回目の 温泉を堪能~

 

あぁ、

3泊の「湯治」も 今夜で最後 (ToT)/

 

夕食後に、3回目の温泉入ろ。

 

 

最終日の明日は、

金沢市内に移動して、何処へ行こうかな?

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅 へ続く