石川県・粟津温泉一人旅 ① | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

皆さま~

温泉好きですか?

 

私ね、昔から 憧れてたんですよ~

「湯治」

 

何もしない。

宿から出ない。

 

温泉入って・寝る・温泉入って・食べて・温泉入って・・・・

 

今年に入って 何度か体調不良が続き、どーにかしないと!って。

 

よーし。

湯治に行くぞ!

応援の意味も含めて、石川県にしよう!

 

「石川県 湯治宿」で検索。

粟津温泉にある 老舗旅館の「湯治プラン」が お薦めに出てきた。

 

3泊4日湯治旅の備忘録。

お時間のある方は、ご覧になってみてくださいね。

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅

 

北陸新幹線の延伸で、

金沢~福井県・敦賀間が開業した。

 

残念ながら、

わたくし、新幹線が大の苦手。

 

と言う訳で、往復飛行機で。

 

往路の 羽田 → 小松は、

中途半端な時間なので、空いていた。

 

約1時間のフライト。

小松空港は、めちゃローカル。

 

粟津温泉の旅館は、午後5時にチェックイン予定。

 

当日になって、天気が 雨 → 曇りに変わったので、

ちょっと、金沢市内へ行ってみよう。

 

空港リムジンバス 1300円(スイカ不可・スイカで切符は購入可)

約40分で 金沢駅到着。

 

構内には 観光客がわんさか!

外国人(欧米人)多し。

 

お昼前だったので、混む前に

ランチしよう。

 

金沢駅あんと2Fにある

「廻る富山湾すし玉」へ。

 

おすすめ7選 加賀雅(平日店内限定)

 

のどぐろ~ 美味しー

普段 お寿司食べないし、語彙力無いけど、

どれも新鮮で、とにかく 美味しかった~ ( ̄ー ̄)

 

その後、

まずは、金沢駅のシンボルを パチリ。

 

 

この鼓門。

本当に 絵になりますね キラキラ

 

 

さて、時間が限られてるので、散策に時間が かからなそうな?

ひがし茶屋街に 行ってみよう。

 

金沢駅東口からは、有名観光地へのバス(乗り場)が いっぱいある。

ありすぎて迷う (◎_◎;)

 

いくつもの乗り場から、ひがし茶屋街へ行けるけど、

スイカを利用できるのは、

西日本JRバスの路線バス。

(って言うか、石川県って 西日本だったの?)

 

最寄りのバス停・橋場町下車、徒歩5分ほどで

メインストリートに到着。

 

 

ここも、外国人観光客の方が多かったかな。

団体客が去ると、シ~ン。

この日、多くのお店が 定休日だったみたい?

 

取り敢えず 1周して、

徒歩で 金沢駅に戻る事に。

 

金沢城北の お堀通りを経由して、

 

 

近江町市場を通り抜け、

 

 

午後3時すぎ、無事 金沢駅へ戻る。

ちょうど、

おもてなしドームに、鷹匠さんと 相棒の鷹さん発見。

 

ブログへの顔出し掲載は ご本人様の了解を得ています。

 

ニュースで見た事あるけど、実際に見ると 迫力ありました。

鷹さん、お仕事中は 雄々しいけど、なんか 可愛い チョキ

 

 

お土産と、夕食用のお弁当と 食後のケーキを購入。

コインロッカーから 荷物をピックアップ。

 

IRいしかわ鉄道で、

金沢駅 → 粟津駅へ。

旅館の送迎バス(要予約)で 本日から3泊するお宿に到着。

 

「粟津温泉旅館 法師」

 

 

純和風の老舗旅館。

若旦那?とか 支配人・仲居さんが、お出迎え。

 

こんなの初めて~

緊張しちゃったよーww

 

お部屋は 湯治棟「夏の館」

新館ではなく、本館?

12畳の和室・縁側・トイレ・浴室など、

全て含めて、優に40平米くらいあるんじゃないかな。

一人で宿泊するには 勿体ない広さ。

 

まずは温泉へ GO

は~ やっぱ、青い空を眺められる

露天風呂って最っ高だわーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

部屋へ戻り、

夕食と おやつのケーキを ぺろり~

 

  

 

実を言うと、

あまり、金沢市内での予定 立てて無かった。

大丈夫か?と ビクビクしてたけど、

無事 旅館にたどり着き、

1日目の終わりに 温泉でまったりし、眠りにつく事ができた。

 

はぁ~ 満足満足 照れ

 

 

 

石川県・粟津温泉湯治旅 へ続く