最近食べたお菓子いろいろ | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

寒い季節は、焼菓子ですよね~ 💕

 

こんにちは。

りく。です (^o^)/

 

あぁ 寒い。

10月、秋を感じる頃になると、

大好きな焼菓子と紅茶で、まったりしたくなります。

 

特に 冬 真っただ中の、2月なんて

1日3食、焼菓子で良いわ!って思いますよ。

 

最近、普段食べない(売ってない)お菓子を食べたので、

ご紹介いたしまーす♪

 

 

まずは こちら。

「とらや」の「アールグレイ饅頭」

 

 

 

ウェブの記事で 紹介されていて、

紅茶好きの私としては、絶対たべねば!と思い、購入。

 

何でも、「とらやパリ店」で 

2004年に 開発されたそうです(ホームページより)

 

アールグレイの茶葉入り生地は もっちり固め。

こしあんが 上品な甘さで、さすが「とらや グッド!

 

あくまでも 個人的感想ですが、

期待していたより、ほぼアールグレイの香り(味)は しませんでした。

生地より あんこの方が 断然 量が多いので 

私の味覚は、そちらに とられたもよう・・・・。

 

1個432円なり~。

 

 

お次は こちら。

「ちきりや × Goncharoff」の「抹茶&ほうじ茶のガナッシュ」

 

  

 

基本 わたくし チョコレート食べません。

抹茶とほうじ茶が 大好きなので、購入してしまいましたー。

 

どちらも美味しかったですが、

ほうじ茶の ほろ苦さが、とても気に入りました!

 

 

3つ目は、

「ホワイトベアスイーツ」の「抹茶ドーナツ」

 

  

 

駅ビルの 期間限定ショップで、購入。

ドーナツですが、真ん中に 穴は開いてないです。

 

これ、めっちゃ 私好みのお菓子だった ( `ー´)ノ

上にかかっている 抹茶チョコは ほろ苦くて、

食べるときに、バリって、砕ける。これが、良いのですよw

 

期間中、2回も買ってしまいました。

残念な事に「ホワイトベアスイーツ」さんは、

実店舗は無くて、催事専門菓子店だそう。

 

工房は北海道。

素材も 北海道産に拘っているそうです。

他に、シュークリームとか いろいろありました。

 

また催事があれば、絶対 買うぞ 合格

 

 

最後に紹介するのは、

「モンテール」の「キャロットケーキ」

 

 

 

スーパーに行けば、

毎回 スイーツと パンコーナーを 徘徊するわたくし。

 

イギリス菓子・人参大好きな わたくしの為の スイーツと言えば、

キャロットケーキですわね。

 

粒々ナッツの食感良し。

人参ペースト入りなので、なめらか生地(ざくざく人参希望)

どちらかと言えば、シナモン薄めが好きな 私なのですが、

もう少し 利いてても良いかな?

味が優しいので、お子様のおやつにも 良いと思います 音譜

 

私が購入したスーパーでは、1個238円(だったかな)

 

 

まだまだ 冬は続きますね~。

まだまだ 焼き菓子も 食べなければいけませんね~照れ

 

 

 

「じぶんたちだけ・・・ むかっむかっ