うさぎの新年座談会 | milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

とき:おしょうがつ

ところ:りく。おばちゃんち

 

「こんにちは。」

 

 

「豆千代さん。いらっしゃい。ことしもよろしく おねがいします。」

 

 

「豆千代さんが、ついたおもち、たべました。

やっぱり つきでついたおもちは、おいしいですね。」

 

「きにいってもらえて よかったよ。」

 

「きょう、りく。さん、ねてます。ずっとねてるんです。」

 

「そうらしいね。かぜひいて、いつかかんも ねてるんでしょ。」

 

「きょうは、とってもおてんきいいから、ひなたぼっこしながら、

おしゃべりしようか?」

 

「いいですね~ 音譜

 

 

 

「ところで、りく。が かぜひいてて、ちゃんと ごはんもらえてる?」

 

「はい、おじさん(りく。さんのだんなさん)が、ぜんぶ やってくれます。」

 

「こまるよね、おせわがかりが、からだこわしちゃうと。」

 

「りく。さんの ひとりごとをきかなくてすむので、しずかでいいですよ~。

なんちゃって(∩´∀`)∩」

 

「あのね p-koくん、じょうだんいってるばあいじゃないの!!」

 

「はい・・・・(おこられた・・・・)」

 

「ぼくたち うさぎは、いぬさん・ねこさんみたいに、こえがでないんだからね。

じぶんで けーじのとびらを あけることもできないし。」

 

「p-koくんだって、まいにち ろうどうしてるんだから、

りく。たちにも きちんと しょくむをすいこうしてもらわないと。」

 

「そうですよねぇ。ちょうがとまらないように、ちもしーたくさんたべたり、

もうきゅうしょうにならないように けづくろいもしなきゃ、だし。

う〇ちも せいさんしたり・・・はーどですよね。」 

 

「とにかく、けんこうが いちばんだいじなんだ!

りく。は、つめがあまい!」

 

(つめって、あまいのかな?こんど かじってみよ。)

 

「だいたい、りく。は、おせわがかりとしての こころがまえが ゆるい!!」

 

(豆千代さん、きょうは こわいくらいだ。でも、そんなこと いえない)

 

 

そのご、ぼくたちは ぬくぬくしながら、にじかんくらい おしゃべりした。

 

 

「あっというまに、じかんがすぎてしまった。

ぼくは つきにもどって、ついかのおもちを つかなきゃいけないんだ。」

 

「p-koくん、げんきでね。また あおうね。あとは たのんだよ。」

 

 

「はい。豆千代さん、ひさしぶりに おしゃべりできて、たのしかったです。

おたがい けんこうだいいち!ですね。」

 

 

 

こうして、豆千代さんは かえっていった。

たぶん、りく。おばちゃんのこと、しんぱいしてたんだね。

 

それとも ぼくのこと、しんぱいして きてくれたのかな・・・・。

 

じつをいうと ここすうじつ、

りく。おばちゃんの どーでもいい ひとりごとが きこえなくて、

ものたりなかったんだ。

ちょっぴり。